科目名 |
環境と表現 |
クラス |
− |
授業の概要 |
「環境」とは大気、水、自然など人間または生物をとりまき、それを相互作用を及ぼし合うものとして見た外界であり、自然環境、社会環境などがある。 「表現」には、造形表現、身体表現、言葉による表現、音による表現、それらの複合型表現などがある。この2つの概念を手がかりにして何が可能か考え、おもにワークショップ形式や、実制作形式の授業を取り混ぜて行う。 |
授業の到達目標 |
現代において人は自然や社会とどのように向き合い、なにを表現できるのかを探る。 |
授業計画 |
・ガイダンス ・実制作 「光」 ・ワークショップ1、「風を体感する」 ・クリストの仕事を研究する。 . 実制作 木をけずる
*受講人数や天候により課題が前後することもある
回 |
内容 |
1 | ガイダンス ワークショップ1、風にむかって歩く |
2 | 光を利用した絵画 (フォトグラム) |
3 | 光を利用した絵画 |
4 | 光を利用した絵画 |
5 | 光を利用した絵画の観賞 |
6 | 雷に関する表現を探す。 |
7 | 「雨」に関する映像作品を観る。 |
8 | クリストの作品を研究する。 |
9 | 木をけずる 1 |
10 | 木をけずる 2 |
11 | 木をけずる 3 |
12 | 木をけずる 4 |
13 | 木をけずる 5 |
14 | 木をけずる 6 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
適宜紹介する |
自学自習についての情報 |
光を利用した絵画にはどのようなものがあるか、身のまわりや写真のしくみ等を研究し、調べておくこと。 |
授業の形式 |
演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度、発表や作品の評価 |
その他 |
日ごろから環境について様々な視点から考察しておくこと ワークショップの日はよごれても良い衣服、はきなれた靴で参加すること。 |