科目情報
科目名 教育学基礎講読 
クラス − 
授業の概要 教育学に関する基本的な文献の講読や討論をとおして、教育学の理解を深めていく。
受講生は各自、事前にテキストを精読し、疑問点等について調べてくること。 
授業の到達目標 ・教育学特有の用語や思考方法を理解できるようになること。
・他の学生の意見を聞きながら、各自の教育観を深めていくこと。 
授業計画
内容
1オリエンテーション
授業と発表の進め方 
2課題の設定と班ごとの確認作業 
3第1章1節の講読・発表 
4第1章2節の講読・発表 
5第2章1節の講読・発表 
6第2章2節の講読・発表 
7第3章1節の講読・発表 
8第3章2節の講読・発表 
9第3章3節の講読・発表 
10第4章1節の講読・発表 
11第4章2節の講読・発表 
12第5章1節の講読・発表 
13第5章2節の講読・発表 
14第6章の講読・発表 
15終章の講読・発表 
 
テキスト・参考書 柳 治男 著 『〈学級〉の歴史学』(講談社)ISBN4-06-258325-9
各自、授業開始時までに入手しておくこと。 
自学自習についての情報 ・各週の講読箇所が決まっているので、毎週、該当する箇所をあらかじめ読んでおくこと。
・発表する内容について、各班で授業以外の時間に集まり、内容の分析や発表のレジュメを作成すること。 
授業の形式 演習(講読) 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 積極性3割、 発表(2回)2割、 レポート(3回)5割 
その他 レポートは、2000字のものを3回提出します。提出日は授業にて指示します。