| 科目名 |
教育史演習 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
教育史に関連する書籍や論文を取り上げ、その内容について全員で検討を行う。 発表は2回以上とし、1回目は教員が指定する文献から、2回目は自身の関心に即して自由に選んだものを対象とする。 |
| 授業の到達目標 |
1.学術論文/著作を適切に理解し、アカデミズムの作法にのっとって発表/討論ができるようになる。 2.教育史の論文において必要とされる知識や実証の水準を理解する。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | ガイダンス |
| 2 | 参加者による発表と討論 |
| 3 | 参加者による発表と討論 |
| 4 | 参加者による発表と討論 |
| 5 | 参加者による発表と討論 |
| 6 | 参加者による発表と討論 |
| 7 | 参加者による発表と討論 |
| 8 | 参加者による発表と討論 |
| 9 | 参加者による発表と討論 |
| 10 | 参加者による発表と討論 |
| 11 | 参加者による発表と討論 |
| 12 | 参加者による発表と討論 |
| 13 | 参加者による発表と討論 |
| 14 | 参加者による発表と討論 |
| 15 | まとめ |
|
| テキスト・参考書 |
テキスト:指定しない。 参考書:授業内で適宜紹介する。 |
| 自学自習についての情報 |
|
| 授業の形式 |
演習を主とする。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業内での発表(指定文献):40% 授業内での発表(自身で選択したもの):60% |
| その他 |
授業の初回は、1回目の発表で担当する論文/著作の選定や発表順を決めるので、必ず出席のこと。 *やむを得ない理由で欠席するときは、事前に教員に相談すること。 |