科目情報
科目名 教育哲学 
クラス − 
授業の概要 身近な教育事象について、教育哲学的な思考ではどのようなアプローチが可能であるのかを具体例を示しながら講義していく。
受講生も各自、それぞれの課題について思索し、そのプロセスをレポートにまとめる。 
授業の到達目標 ・教育哲学とはどのような学問なのか理解する。
・教育哲学の思考様式に慣れる。
・教育的事象について様々な角度から考察できる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2どうして教育は必要なのか、歴史的に考える 
3どうして教育は必要なのか、哲学的に考える 
4自然人はどこにいる 
5「驚き」からの出発 
6私とは誰だ? 
7どうして人を殺してはいけないのか 
8どちらを重視するか 
9正解はあるのか? 
10目に見えるものがすべてなのか? 
11われわれは他人を裁くことはできるのか? 
12教育学における理論と実践問題 
13教育哲学とはどのような学問か 
14そして誰もいなくなった 
15講義の補足 
 
テキスト・参考書 相澤伸幸『教育学の基礎と展開』(ナカニシヤ出版) 
自学自習についての情報 まずテキスト『教育学の基礎と展開』の第1章をよく読んでおくこと。
講義で紹介する文献(新書程度の内容)について、2−3回生は5冊以上、4回生は4冊以上読んでもらいます。そしてそれについて1200字以上のレポートを提出してもらうので、つねに問題意識をもって講義に臨んでください。 
授業の形式 講義 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 積極性4割、 文献レポート(1200字程度を5回)6割 
その他 受け身ではなくて、積極的に議論に参加することを望みます。