科目名 |
授業研究 |
クラス |
− |
授業の概要 |
日本の教師たちは、すぐれた教材、教育方法を生み出し、子どもが自ら学びたくなるような授業づくりを行ってきました。この授業では、授業づくりのわざについて学び、受講生のみなさんとともに、授業づくりのポイントについて考えていきます。前半では主に1単位時間の授業づくりについて学び、後半では子どもの生活づくり、教育課程編成と授業づくりについて考えていきます。 受講生に、最低1回はレジメを作成して発表してもらう予定です。 |
授業の到達目標 |
子どもの学びが生じるような授業づくりを行うための基礎的力量を形成します。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション〜教育実践とは |
2 | 「村を育てる学力」と学校づくり |
3 | 校内研修における授業研究 |
4 | 子どもの発見を促す授業 |
5 | イメージを育てる授業 |
6 | 子どもが動き出す教材作り |
7 | 評価と授業づくり |
8 | 英語科における授業づくり |
9 | 学習集団づくりにおける授業づくり |
10 | 学びの共同体における授業づくり |
11 | 生活と教育と科学−生活綴方と恵那の教育 |
12 | 青木嗣夫と与謝の海養護学校 |
13 | 小幡肇と「奈良の学習法」 |
14 | 授業づくりへの提言 |
15 | 総括 |
|
テキスト・参考書 |
テキスト:田中耕治編著『時代を拓いた教師たち 2』日本標準、2009年。 参考書:田中耕治ほか編著『新しい時代の教育方法』有斐閣、2012年。 徳岡慶一/田中耕治/森脇健夫『授業づくりと学びの創造』学文社、2011。 |
自学自習についての情報 |
実践記録を多数紹介しますので、図書館で借りるなどして自分でどんどん読み進めていくことをおすすめします。 |
授業の形式 |
受講者のディスカッション、授業で紹介した実践の体験などによって、授業内容の理解を深めます。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
期末レポート、授業中の発表、小レポートで総合的に評価します。 |
その他 |
特記事項なし |