科目情報
科目名 公教育経営演習 
クラス − 
授業の概要 本演習では、学校教育に代表される公教育の経営に関わるマクロ、メゾ、ミクロ(マイクロ)の諸領域(学校教育行財政、学校経営、学校教育実践)について、現状と背景を概観し、それを受けて受講者がテーマに関わる自身の関心に応じた課題を設定して、概要・議論・課題等を報告するとともに、参加者全員で考察、議論する。 
授業の到達目標 それぞれが設定したテーマに即して、参加者が問いを立て、資料を検索し、分析、報告を行い、議論を組織することを通じて、公教育経営の研究に関する基礎的力量を獲得すること。 
授業計画
内容
1オリエンテーション−公教育経営の基本領域 
2講義1−公教育経営のマクロ・メゾ・ミクロレベル 
3講義2−公教育経営の基本問題 
4講義3−公教育経営の研究課題 
5グループ分けと課題の分担 
6発表と議論1 
7発表と議論2 
8発表と議論3 
9発表と議論4 
10発表と議論5 
11発表と議論6 
12マクロレベルについての全体討議 
13メゾレベルについての全体討議 
14ミクロレベルについての全体討議 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 テキストはなし。参考文献として以下を参照すること。

堀内孜編『公教育経営の展開と転換』東京書籍、2011
平原春好編『概説 教育行政学』東京大学出版会
小島弘道編『時代の転換と学校経営改革−学校のガバナンスとマネジメント』学文社、2007
堀内孜編『現代公教育経営学』学術図書出版、2002

その他、適宜紹介する。 
自学自習についての情報 本学HP中「クエリの森」に所収されている、授業者の論文を読んで授業に臨むこと。 
授業の形式 参加者による報告と議論を中心とした演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 担当テーマの報告と議論の組織:40%
議論への参加と貢献:60% 
その他 自身の学校経験を相対化するとともに、「より良い」学校づくりへのヒントを得たい人の参加を歓迎します。