科目名 |
学校経営論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
学校経営を構成している人的・物的・財的ほか諸条件について講義するとともに、学校を理解する上での基礎的な用語と論理を取り上げる。 |
授業の到達目標 |
学校経営の基本的な理解ができるとともに、学校教育の議論を構成できる基礎的力量を獲得すること。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション−学校とはどんな場か |
2 | 学校を経営するという思惟(1) |
3 | 学校を経営するという思惟(1) |
4 | 学校の人的条件(1) |
5 | 学校の人的条件(2) |
6 | 学校の人的条件(3) |
7 | 学校の物的条件(1) |
8 | 学校の物的条件(2) |
9 | 学校の物的条件(3) |
10 | 学校の財的条件(1) |
11 | 学校の財的条件(2) |
12 | 学校経営というコミュニケーション(1) |
13 | 学校経営というコミュニケーション(2) |
14 | これからの学校経営 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
適宜、紹介する。なお。附属図書館の教育学のコーナーをよく閲覧のこと。 |
自学自習についての情報 |
大学HP中「クエリの森」に掲載されている、授業者の論文を参照のこと。 |
授業の形式 |
講義形式を中心とする。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業における議論への参加と貢献(50%) ミニワークおよびレポートでの評価(50%) |
その他 |
学校経営を考えることは、学校そのものを深めることに他なりません。教員志望の人もそれに迷っている人も、自分たちが通過してきた学校を違った視点から捉え直したい、という学生を歓迎します。 |