| 科目名 |
学校経営論 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
学校経営を構成している人的・物的・財的ほか諸条件について講義するとともに、学校を理解する上での基礎的な用語と論理を取り上げる。 |
| 授業の到達目標 |
学校経営の基本的な理解ができるとともに、学校教育の議論を構成できる基礎的力量を獲得すること。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | イントロダクション−学校とはどんな場か |
| 2 | 学校を経営するという思惟(1) |
| 3 | 学校を経営するという思惟(1) |
| 4 | 学校の人的条件(1) |
| 5 | 学校の人的条件(2) |
| 6 | 学校の人的条件(3) |
| 7 | 学校の物的条件(1) |
| 8 | 学校の物的条件(2) |
| 9 | 学校の物的条件(3) |
| 10 | 学校の財的条件(1) |
| 11 | 学校の財的条件(2) |
| 12 | 学校経営というコミュニケーション(1) |
| 13 | 学校経営というコミュニケーション(2) |
| 14 | これからの学校経営 |
| 15 | まとめ |
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| テキスト・参考書 |
適宜、紹介する。なお。附属図書館の教育学のコーナーをよく閲覧のこと。 |
| 自学自習についての情報 |
大学HP中「クエリの森」に掲載されている、授業者の論文を参照のこと。 |
| 授業の形式 |
講義形式を中心とする。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業における議論への参加と貢献(50%) ミニワークおよびレポートでの評価(50%) |
| その他 |
学校経営を考えることは、学校そのものを深めることに他なりません。教員志望の人もそれに迷っている人も、自分たちが通過してきた学校を違った視点から捉え直したい、という学生を歓迎します。 |