科目名 |
認知発達心理学特講 |
クラス |
− |
授業の概要 |
乳幼児期を中心とする子どもの認知発達について概観する。 |
授業の到達目標 |
子どもの認知発達について基本的な知識を得るとともに、研究が依拠する方法論、背景とする考え方や研究の流れについて理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 「発達」をどうとらえるか |
2 | 初期にみられる認知発達の特性@ 赤ちゃん研究の方法と展開 |
3 | 初期にみられる認知発達の特性A 早期から見られる諸能力 |
4 | 初期にみられる認知発達の特性B 発達の生物学的基盤と社会的構成 |
5 | 幼児期における認知発達の特性@ 数、言語 |
6 | 幼児期における認知発達の特性A 素朴理論 |
7 | 幼児期における認知発達の特性B 発達の領域固有性 |
8 | 認知発達研究の歴史的展開 ピアジェ理論の系譜と展開@ |
9 | 認知発達研究の歴史的展開 ピアジェ理論の系譜と展開A |
10 | 認知発達の社会的構成 |
11 | 認知発達を支える「社会」 「生活」、「遊び」 |
12 | 認知発達を支える「社会」 家庭、保育園・幼稚園、学校 |
13 | 「わたし」が育つということと認知発達 |
14 | 「社会」の変化と子どもの発達 |
15 | まとめの課題(試験) |
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テキスト・参考書 |
特定のテキストは指定しない。参考書を授業の進行とともに紹介する。 |
自学自習についての情報 |
授業で参考となる文献や関連する事項について紹介するので、受講生自身の関心に応じて主体的に学んでほしい。 |
授業の形式 |
講義形式であるが、テーマによっては演習的部分も設ける. |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業での態度や議論への参加の程度20%、レポート30%、まとめの課題(試験)50%、で評価する。 |
その他 |
授業計画については、受講生の関心や学年構成を考慮して細部を修正することがある。 |