科目情報
科目名 認知発達心理学特講 
クラス − 
授業の概要 乳幼児期を中心とする子どもの認知発達について概観する。 
授業の到達目標 子どもの認知発達について基本的な知識を得るとともに、研究が依拠する方法論、背景とする考え方や研究の流れについて理解する。 
授業計画
内容
1「発達」をどうとらえるか 
2初期にみられる認知発達の特性@  赤ちゃん研究の方法と展開 
3初期にみられる認知発達の特性A  早期から見られる諸能力 
4初期にみられる認知発達の特性B  発達の生物学的基盤と社会的構成 
5幼児期における認知発達の特性@  数、言語 
6幼児期における認知発達の特性A  素朴理論 
7幼児期における認知発達の特性B  発達の領域固有性 
8認知発達研究の歴史的展開  ピアジェ理論の系譜と展開@ 
9認知発達研究の歴史的展開  ピアジェ理論の系譜と展開A 
10認知発達の社会的構成 
11認知発達を支える「社会」  「生活」、「遊び」 
12認知発達を支える「社会」   家庭、保育園・幼稚園、学校 
13「わたし」が育つということと認知発達 
14「社会」の変化と子どもの発達 
15まとめの課題(試験) 
 
テキスト・参考書 特定のテキストは指定しない。参考書を授業の進行とともに紹介する。 
自学自習についての情報 授業で参考となる文献や関連する事項について紹介するので、受講生自身の関心に応じて主体的に学んでほしい。 
授業の形式 講義形式であるが、テーマによっては演習的部分も設ける.
 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業での態度や議論への参加の程度20%、レポート30%、まとめの課題(試験)50%、で評価する。 
その他 授業計画については、受講生の関心や学年構成を考慮して細部を修正することがある。