科目情報
科目名 心理療法論 
クラス − 
授業の概要 心理療法の基本的な理解として、今回は「臨床心理学とは何か」ということを基本的なテーマとして、心理アセスメントの問題や様々な心理療法のアプローチについて、理解を深める。
 
授業の到達目標 カウンセリングの基礎的な理解として、現代社会における臨床心理学の意義、また具体的にはどのような心理的問題があり、それらはどのように理解され、支援の方法があるのかを、実践例に即しながら、具体的に理解する。

 
授業計画
内容
1オリエンテーション:心理療法の基本的な概念の解説と担当の決定 
2序章;臨床心理学と社会 
3第1章;臨床心理学とは何か 
4第2章;心理的問題の理解と方法 
5第3章;精神力動的アプローチ@ 
6第4章;精神力動的アプローチA 
7第5章;ヒューマニスティックアプローチ@ 
8第6章;ヒューマニスティックアプローチA 
9第7章;認知行動アプローチ@ 
10第8章;認知行動アプローチA 
11第9章;統合的アプローチ 
12第10章;セラピーを行う 
13第11章;臨床心理学の研究 
14第12章;臨床家の訓練と成長 
15まとめ  
 
テキスト・参考書 テキスト:「臨床心理学入門」 岩壁 茂他著 (有斐閣)
参考書 :「スクールカウンセリングの第一歩」 内田利広他 著 (創元社) 
自学自習についての情報 テキストの指定の範囲を読んで、自分なりの意見やコメントをまとめておくこと。 
授業の形式 講義と受講者による発表を組み合わせて進める。最初の授業で発表担当者を決め、担当者には担当箇所のレジュメ作成とそれに基づく発表を求める。担当者の発表とそれに対する受講者の質問・意見・ディスカッション、教員のコメント・講義、により進める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 担当の発表30%、平常点(事前学習の内容・授業でのディスカッション内容)40%、最終レポート30%により総合的に評価する。 
その他 特記事項無し