科目名 |
教育統計学演習II |
クラス |
− |
授業の概要 |
教育統計学演習1で学習した内容を踏まえ、教育統計学の基礎についての概説を行う。必要に応じて、高等学校の数学の学習内容(順列・組合せ、確率、数列など)も取り上げる。 |
授業の到達目標 |
心理学や教育学の研究に際して、必要な教育統計学の基礎的知識の習得を目指す。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | t検定 |
2 | t検定(対応のある場合,分散が等質でない場合) |
3 | 相関係数の求め方 |
4 | 相関係数の無相関検定,重相関,偏相関 |
5 | 分散分析(一元配置) |
6 | 分散分析(二元配置と交互作用) |
7 | 分散分析(被験者間計画と被験者内計画) |
8 | 分散分析(多重比較の技法) |
9 | 中間試験 |
10 | ノンパラメトリック法(χ2乗検定) |
11 | ノンパラメトリック法(U検定,サイン検定,サインランク検定) |
12 | 順位相関係数,点2系列相関係数,連関係数 |
13 | 多変量解析の基礎(因子分析,重回帰分析など) |
14 | 多変量解析の基礎(因子分析,重回帰分析など) |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキストとして、山内光哉 著『心理・教育のための統計法 第3版』サイエンス社 を使用。細く資料としてプリントを配布する。参考書は必要に応じて、授業中に紹介する。 |
自学自習についての情報 |
高校の時の数学の教科書を手元に置いて頂きたい。行列、確率、数列などの復習をして下さい。 無料の統計ソフト「R」がよく用いられるようになった。各自でダウンロードして、使用してみて下さい。 |
授業の形式 |
テキストを中心とした講義形式をとる。自宅での学習、特に復習をしっかりして頂きたい。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
中間試験と期末試験による総合的評価を行う。必要に応じてレポート提出を求めることもある。 |
その他 |
本科目を履修するためには、原則として「教育統計学演習T」の単位取得済みであること。 近年、統計ソフトが容易に利用できるようになったが、統計的誤用が目立つ。検定や多変量解析を用いる場合、その理論的背景(教育統計学・数理統計学)をきちんと学んで頂きたい。心理学専攻を希望する者は、必ず履修されたい。 |