科目名 |
視覚障害教育総論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
「障害」の理解に必要な障害の分類、及び「視覚障害」の理解に必要な視覚生理を含む基礎的事項に関する総合的概念を学習する。その後、視覚障害教育・視覚障害リハビリテーション、視覚障害児・者の心理、指導法の留意点、自立活動の総論と各論として歩行・コミュニケーション(点字・パソコン等)・日常生活動作(身辺管理等)について全盲だけでなく、弱視(ロービジョン)も対象として解説する。なお、本授業では、視覚障害に特化するだけでなく、知的障害、発達障害など他の障害、特別支援教育、障害理解教育や社会啓発の背景となる社会にも適宜ふれる。 |
授業の到達目標 |
視覚障害の心理・生理・病理、及び視覚障害教育に関する基本的知識と視覚障害児・者の指導法に関する概要を学習する。 |
授業計画 |
1.障害の意味 2.障害の分類(ICF)と視覚障害の概念…テキスト第1章 3.視覚の生理1(視覚器) 4.視覚の生理2(検査) 5.視覚の病理 6.視覚障害の教育とリハビリテーション…テキスト第2章 7.視覚障害児・者の心理(障害受容)…テキスト第3章 8.疑似障害体験…テキスト第11章、第10章 9.指導法 10.自立活動と基礎的能力・社会適応能力…テキスト第4章 11.自立活動1(歩行)…テキスト第5章(第9章・第10章) 12.自立活動2(コミュニケーション・日常生活動作)…テキスト第6章 13.弱視(ロービジョン)…テキスト第8章 14.社会と障害者…テキスト第13章 15.まとめ |
テキスト・参考書 |
テキストは、「視覚障害児・者の理解と支援 第4刷」(芝田裕一著、北大路書房)を使用する。以下の兵庫教育大学研究紀要は参考文献である。兵庫教育大学ホームページ:附属図書館・各センター(附属図書館:関連リンク:学術情報リポジトリHEART:学校教育研究科:a.2紀要:兵庫教育大学研究紀要)から入手可である。 芝田裕一(2010)障害理解教育及び社会啓発のための障害に関する考察.兵庫教育大学研究紀要,37,25-34. 芝田裕一(2011)障害理解教育及び社会啓発のための障害に関する考察(2)−視覚障害児・者の活動能力と活動制限−.兵庫教育大学研究紀要,39,35-46. 芝田裕一(2012)視覚障害の疑似障害体験実施の方法及び留意点(2)−手引きによる歩行の具体的なプログラム−.兵庫教育大学研究紀要,40,29-36. その他の参考書等についてはその都度、指示する。 |
自学自習についての情報 |
毎回の講義後、講義内容、テキスト・配布資料の関係箇所についての復習が大切である。 |
授業の形式 |
講義 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業に対する積極性(30%)、レポート・筆記試験(70%)によって評価する。なお、講義中に行うレポート・筆記試験は資料等の持ち込みはなしで実施する。 |
その他 |
視覚障害に関する領域には難解な部分があるため、高い集中力をもって授業に臨んでほしい。 |