科目情報
科目名 国語学演習A 
クラス − 
授業の概要 国語学の研究手法を身につけながら、身近な表現の違いについて考える。前半は類義の問題を扱う。後半はイラッと来る日本語に焦点を当てる。
 
授業の到達目標 内省、アンケート、コーパスなどを使って2つの語の違いを考えられるようになる。
 
授業計画
内容
1ガイダンス、内省を使った類義表現研究
 
2アンケートを使った類義表現研究
 
3コンピュータを使った類義表現研究
 
4類義表現研究の発表
 
5類義表現研究の発表
 
6類義表現研究の発表 
7類義表現研究の発表
 
8類義表現研究の発表 
9類義表現研究の発表
 
10評価的意味の諸問題 
11イラッとくる表現の発表
 
12イラッとくる表現の発表
 
13イラッとくる表現の発表
 
14イラッとくる表現の発表
 
15イラッとくる表現の発表
 
 
テキスト・参考書 適宜指示する。 
自学自習についての情報 発表の準備を入念に行うこと。発表の仕方も評価に入れる。
 
授業の形式 講義+演習
 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への参加度(30%)、発表(40%)、最終レポート(30%)
 
その他 特記事項なし