| 科目名 |
国語学演習A |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
国語学の研究手法を身につけながら、身近な表現の違いについて考える。前半は類義の問題を扱う。後半はイラッと来る日本語に焦点を当てる。 |
| 授業の到達目標 |
内省、アンケート、コーパスなどを使って2つの語の違いを考えられるようになる。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | ガイダンス、内省を使った類義表現研究 |
| 2 | アンケートを使った類義表現研究 |
| 3 | コンピュータを使った類義表現研究 |
| 4 | 類義表現研究の発表 |
| 5 | 類義表現研究の発表 |
| 6 | 類義表現研究の発表 |
| 7 | 類義表現研究の発表 |
| 8 | 類義表現研究の発表 |
| 9 | 類義表現研究の発表 |
| 10 | 評価的意味の諸問題 |
| 11 | イラッとくる表現の発表 |
| 12 | イラッとくる表現の発表 |
| 13 | イラッとくる表現の発表 |
| 14 | イラッとくる表現の発表 |
| 15 | イラッとくる表現の発表 |
|
| テキスト・参考書 |
適宜指示する。 |
| 自学自習についての情報 |
発表の準備を入念に行うこと。発表の仕方も評価に入れる。 |
| 授業の形式 |
講義+演習 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度(30%)、発表(40%)、最終レポート(30%) |
| その他 |
特記事項なし |