| 科目名 |
国語学演習B |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
日本語の歴史を通観し、古文や古典文法を教える際の背景知識を身につける。「古典文法」だけに限定せず、文字の歴史や現在の文体の成立など幅広い問題を扱う。 |
| 授業の到達目標 |
日本語の歴史的変化を知り、古代語を現代語と対応させて考えられるようにする。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 上代・文字の借用 |
| 2 | 上代・万葉仮名 |
| 3 | 上代・奈良時代の発音 |
| 4 | 中古・文体の種類 |
| 5 | 中古・ヲコト点とカタカナ |
| 6 | 中古・ひらがなと文学 |
| 7 | 中世・係り結び |
| 8 | 中世・係り結びの衰退 |
| 9 | 中世・連体形の変化 |
| 10 | 近世・子音の変化 |
| 11 | 近世・母音の変化 |
| 12 | 近世・人称と敬語 |
| 13 | 近代・漢文直訳体 |
| 14 | 近代・言文一致運動 |
| 15 | まとめ・語彙に関する問題 |
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| テキスト・参考書 |
山口仲美『日本語の歴史』岩波新書 全員購入すること。 |
| 自学自習についての情報 |
メインテキストに加えて、各自最低1編論文か本を読み、それを加えた発表を行う。手に入りにくい論文もあるので、早めに準備をすること。 |
| 授業の形式 |
演習 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度(30%)、発表(40%)、最終レポート(30%)
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| その他 |
特記事項無し |