科目情報
科目名 小学校国語科教材論C 
クラス − 
授業の概要 小学校の国語科の授業に用いることのできる漢文教材を開発し、小学校における先進的な漢文の指導法を研究する。本年度は、漢字に関する指導法や教材開発を考える予定。 
授業の到達目標 1.小学生向けの教材を作成することで漢字・漢文学習に対する新しい視点を養う。
2.教材作成を通じて漢字・漢文についての興味と理解を深める。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2学習指導要領と小学校における漢文教材 
3小学校における漢字の学習 
4漢字に関する基礎知識(1) 
5漢字に関する基礎知識(2) 
6漢字に関する基礎知識(3) 
7漢字に関する基礎知識(4) 
8漢字の教材作り(1) 
9漢字の教材作り(2) 
10漢字の教材作り(3) 
11漢字の教材作り(4) 
12漢字をどう教えるか・模擬授業(1) 
13漢字をどう教えるか・模擬授業(2) 
14漢字をどう教えるか・模擬授業(3) 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 参考書:伊東信夫・金子都美絵『漢字なりたちブック 白川静文字学に学ぶ』(全6巻セット)(太郎次郎社)、阿辻哲次『漢字学 新装版』(東海大学出版会)等。 
自学自習についての情報 開講時に指示する。 
授業の形式 講義形式と演習形式(作業・話し合い・発表など)の併用。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 試験は行わない。平素の授業への取り組みによる。 
その他 2回生前期配当科目ではあるが、1回生からも受講可能。