科目名 |
社会科教育演習IIB |
クラス |
b |
授業の概要 |
卒業論文の執筆に向け、史料の閲覧方法や論の立て方につき具体的な論議を行う。 |
授業の到達目標 |
各自が卒業論文の章立てを具体化し、完成させること。(卒業論文は、教育実践に関するものでも、狭義の歴史学に関するものでも構わない) |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 章立ての構想 |
2 | 章立ての構想 |
3 | 章立ての構想 |
4 | 章立ての構想 |
5 | 章立ての構想 |
6 | 直前報告 |
7 | 直前報告 |
8 | 直前報告 |
9 | 直前報告 |
10 | 直前報告 |
11 | 実践的アドバイス |
12 | 実践的アドバイス |
13 | 実践的アドバイス |
14 | 実践的アドバイス |
15 | 実践的アドバイス |
|
テキスト・参考書 |
テキストは特に指定しない。 |
自学自習についての情報 |
まず、国立国会図書館関西館などで、先行研究を体系的に集めて読み込み、その到達点と限界とを踏まえてほしい。その上で、説得力のある見解を新たに打ち出してほしい。 |
授業の形式 |
演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
報告の内容(60%)と授業への参加状況(40%) |
その他 |
4回生対象。 |