科目名 |
英語学演習A |
クラス |
− |
授業の概要 |
本授業は、原則として「4回生」で英語学の基礎知識を習得している学生、英語学で卒業論文を書く学生を対象とし、英語学の専門領域(生成文法及び認知言語学)の最新の研究成果を学習することを目的とする。具体的には、次の2点が授業概要の中心である。 1.生成文法、認知言語学の文献を読み、近年の理論言語学の知見を理解する。 2. 受講者自身が口頭発表を通して、文献の内容紹介と批判的検討を加える。 |
授業の到達目標 |
1.S.Pinker, A.Goldberg, M.Tomasello等の先行研究、特に構文交替研究について書かれた文献を取り上げ、その妥当性を検証し、各自の英語学研究に活用する。 2.言語理論の英語教育への活用法を考察する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | Pinkerの概念意味論 |
3 | Pinkerの概念意味論 |
4 | Pinkerの概念意味論 |
5 | Pinkerの概念意味論 |
6 | Pinkerの概念意味論 |
7 | Goldbergの構文文法 |
8 | Goldbergの構文文法 |
9 | Goldbergの構文文法 |
10 | Goldbergの構文文法 |
11 | Goldbergの構文文法 |
12 | Tomaselloの構文文法 |
13 | Tomaselloの構文文法 |
14 | Tomaselloの構文文法 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキスト: 講義資料をプリントにして配布する。
主要参考文献: 山梨正明(編)(2009)『言語習得と用法基盤モデル』研究社. |
自学自習についての情報 |
受講生には、適宜、英文の要約等を中心とする課題の提出を求める。またレポーターには英文の内容を要約し、その内容についての口頭発表を求める。そのため、毎回のテーマ(授業内容)について十分な予習をし、問題点を明らかにして授業に臨むことが必要である。 |
授業の形式 |
講義と演習。事例研究では、受講者によるプレゼンテーションを予定している。併せて、毎回授業の初めに文法問題演習を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
評価は、学期末試験(60%)、課題提出(30%)、授業への参加態度(10%)とする。 |
その他 |
1.毎回、相当な分量の専門性の高い英文を読み、その内容について検討を加えることになる。 3.課題提出および口頭発表など、単位修得には相当な熱意と努力が必須である。 |