科目情報
科目名 理科教材論実験 
クラス − 
授業の概要 初等・中等の理科教育について教材となっている実験を体験する。また、実験教材の開発、科学的な探究活動を体験する。授業実践に直結する教材の修得と開発が出来るようになる。2回生から受講可能。 
授業の到達目標 1.様々な理科の実験を体験する
2.教材開発を体験する
3.科学的な探究過程を体験する 
授業計画
内容
1紙とのりから不思議を探る
梅干しの科学(探究活動)
身近な変化の記録 
2キャベツの不思議を探る(探究活動) 
3水の逆流(探究活動) 
4サクラモチ臭の発現機構を探る 
5ファンタの不思議を探る(探究活動) 
6紙コップの不思議を探る(探究活動) 
7錬金術師の夢、ガラス作り,マッチ作り物づくり、科学史)
 
8火おこし(物づくり) 
9寒天の不思議を探る(探究活動) 
10ブルーボトル反応の謎を探る(探究活動) 
11水琴窟の音の不思議を探る(探究活動) 
12自由研究1(身近な自然・生活の不思議を探る) 
13自由研究2(身近な自然・生活の不思議を探る) 
14自由研究3(身近な自然・生活の不思議を探る) 
15自由研究4(発表) 
 
テキスト・参考書  
自学自習についての情報 ポートフォリオの作成
継続観察の記録の作製 
授業の形式 実験、探究活動 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) (1)レポート及びポートフォリオ(各実験に対して)(100%) 
その他 特記事項なし