| 科目名 |
住居学 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
持続可能な社会と住まう人の健全な住生活の構築を目的とし、気候風土や社会文化的な背景から住まいについて説き、健康や安全性・快適性に関わる室内の諸要因(熱・空気・光・音等)について概説する。 |
| 授業の到達目標 |
人間生活における住居の意味について理解し、さまざまな住居についてその成立した背景を説明できる。 住生活にかかわる重要で根本的な問題に対し、その改善方法や解決策について考えるための基礎知識を習得する。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | サスティナブル社会と住まい |
| 2 | 住まいを取り巻く環境 |
| 3 | 住居の変遷(古代〜中世) |
| 4 | 住居の変遷(近世〜現代) |
| 5 | 福祉住環境 |
| 6 | 住まいの計画 |
| 7 | インテリアの計画 |
| 8 | 設計・製図 |
| 9 | 環境と住生活(1) |
| 10 | 環境と住生活(2) |
| 11 | 住居の選択 子育て家族の住まい、シングルの住まい |
| 12 | 住居の管理 |
| 13 | 住まい・まちづくり |
| 14 | まちに住むうえでの視点 |
| 15 | コミュニティデザイン |
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| テキスト・参考書 |
[テキスト]定行まり子・沖田登美子編著『生活と住居』(光生館) [参考書]: 中根芳一編著『私たちの住居学』(理工学社)、その他は授業の中で随時紹介する |
| 自学自習についての情報 |
予習:授業計画に沿って、その単元の教科書を読み、わからないところをチェックしておく。 復習:授業で取り上げた内容を整理しておく。 |
| 授業の形式 |
テキストに沿って、講義形式で行う。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席が基準を満たしていることが必要条件で、平常点(授業態度、小テスト)30%、レポートもしくは試験70%で評価する。 |
| その他 |
この授業に関連するニュースや記事に関心を持って、知識をつなげてください。 |