| 科目名 |
住居学方法論 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
現代の住居のあり様が、歴史的な経緯を経て形成されてきたものであり、社会の様々な環境の中で成り立っていることを理解する。また、現代の住居が抱えている様々な問題について、基本的な理解を深める。 学外見学と簡単な発表を含む内容とする。 |
| 授業の到達目標 |
現代の住居が抱える基本的な問題について概観し、問題が生じる原因、問題解決の方法について考えるための基本的な知識を身につける。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | ガイダンス・伝統的な住まいの形について |
| 2 | 住まいを形成する地域社会の論理 |
| 3 | 分譲集合住宅と管理問題 |
| 4 | 分譲集合住宅とコミュニティ |
| 5 | タウンハウスの管理問題とコミュニティ |
| 6 | 環境共生住宅 |
| 7 | コレクティブハウス |
| 8 | コーポラティブハウス |
| 9 | ドイツの100年住宅 |
| 10 | 家族周期と住居 |
| 11 | 高齢者の生活空間 |
| 12 | 学外見学(「住まい今昔館」を予定) |
| 13 | 子どもの生活空間 |
| 14 | 受講者による発表(1) |
| 15 | 受講者による発表(2) |
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| テキスト・参考書 |
テキスト:随時必要な資料を配布する 参考書:授業の中で紹介する |
| 自学自習についての情報 |
日ごろから、新聞やテレビなどの住まいに関するニュースに関心を持って見てください。 住まいや地域の問題で気になったニュースなどについて、授業で発表してもらおうと考えています。 |
| 授業の形式 |
プリントを基にした講義をする回と、学生による発表と議論を中心にする会がある。 また、学外見学を取り入れる予定である。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平常点30%、発表40%、レポート30%の割合で評価する予定である。 |
| その他 |
学外見学の日時は、受講生の都合と見学先とのスケジュールを調整して決める。 |