科目名 |
木材工芸研究 |
クラス |
− |
授業の概要 |
木材工芸に関する専門的な技術・技法を修得し、木工芸作品を制作する。 |
授業の到達目標 |
実制作を通じて木材の特性、木工技術・技法を理解する。また、住環境における木工芸作品の可能性を追求する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 本授業の概要(コンセプトと進め方)・木工芸に関する基礎知識の講義・基本的な注意事項。 |
2 | 作品の考察・ラフスケッチ。 |
3 | 図面作成。制作工程表の作成・検討。木工機械等の操作説明。 |
4 | 図面作成。制作工程表の作成・検討。 |
5 | 作品制作。木取り及び小割。 |
6 | 作品制作。木取り及び小割。 |
7 | 作品制作。小作り。 |
8 | 作品制作。小作り。 |
9 | 作品制作。仕口。 |
10 | 作品制作。仕口。 |
11 | 作品制作。仕口。成形。 |
12 | 作品制作。仮組み。 |
13 | 作品の検討、修正。 |
14 | 作品の仕上げ。 |
15 | 作品提出と合評。 |
|
テキスト・参考書 |
大工道具の歴史(岩波新書) デザインの20世紀(NHKブックス) 木のデザイン図鑑(エクスナレッジムック) |
自学自習についての情報 |
工芸の制作において、用と美の調和が大切と考えます。 そのため、日常生活をしっかり観察する習慣を身に付けましょう。 |
授業の形式 |
実技を中心に授業を進める。実質的な講義は、実技に即して随時行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
木材工芸についての理解度 30% 道具の取り扱いの習熟度 20% 作品の完成度 50% ※出席回数による評価は行わないが、教官とのコンタクトの極端に少ない学生は評価しない。 |
その他 |
木工芸を糸口に住環境を総合的に考えてみよう。 木工作において非常に危険な機械を使用するため、安全に配慮した服装を着用し、体調を整えて授業に臨むこと。 |