科目情報
科目名 造形教育概論 
クラス − 
授業の概要 この授業は、人が誕生してから幼稚園・小学校・中学校・高等学校、生涯へと幅広い発達の状況で、創造的な美術学習がいかに成立していくのかを明らかにすることが目的である。それぞれの発達は、分離されて理解されやすいが、近年小中連携、中高連携など、統一した視点が必要とされている。この授業では、美術教育を縦断的・横断的に幅広い発達を見通し、各種の学校概念を越えて、芸術表現と鑑賞が人間の根本的な欲求としていかに成立しているのか根本理念を究明するスタートラインとしていく。教育現場の子どもの絵画など諸作品、子どもの展覧会の開催現場での実体験など実際場面を授業に取り入れて、理論と実践を架橋した学びを進めていく。
 
授業の到達目標 (1) 美術教育の学習内容の独自性について理解を深める。
(2) 造形芸術の発達と実態を知る。
(3) 美術教育のキー概念(イメージ、表象、深層心理、個性など)の特性に触れる。
(4) 美術教育実践の課題のありかをさぐる。
(5) 美術教育の成立過程の基礎をおさえる。 
授業計画
内容
1美術教育のキー概念
・ガイダンス「美術教育とは」
・ 日本の美術教育:「子どもの表現」概念成立への道(1)
 
2日本の美術教育:「子どもの表現」概念成立への道(2) 
3世界の美術教育:教科の成立からバウハウス、現代の学校教育まで(1) 
4世界の美術教育:教科の成立からバウハウス、現代の学校教育まで(2) 
5子どもの表現の発達:ローウェンフェルド、リード、ケロッグ他
  
6子どもの絵を見よう(1)
 幼年期の表現の特徴 
7子どもの絵を見よう(2)
 児童期の表現の特徴 
8子どもの作品展をしよう
 幼児期・学齢期の子どもの美術表現   
9子どもの表現の意味
 子ども達の表現、創作にこめた思いを探る
 
10生涯教育への視点(1)
 アウトサイダーアートとは 
11生涯教育への視点(2)
 近江学園、びわこ学園、一麦寮の歴史と実践 
12生涯教育への視点(3)
 ホスピタルアートの取り組み 
13研究発表(1)
 乳幼児期から生涯を通した美術教育の視点でのキーワード、理論、研究者等を一つとりあげ、調査研究する  
14研究発表(2)
 乳幼児期から生涯を通した美術教育の視点でのキーワード、理論、研究者等を一つとりあげ、調査研究する 
  
15研究発表(3)
 乳幼児期から生涯を通した美術教育の視点でのキーワード、理論、研究者等を一つとりあげ、調査研究する 
  
 
テキスト・参考書 ・竹内 博、長町 充家、春日 明夫、村田 利裕編、『アート教育を学ぶ人のために』、世界思想社 他 
自学自習についての情報  
授業の形式 ・講義、演習形式で実施する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席(2/3以上)、子ども作品展開催への協力・参加、調査研究の発表、レポート作成提出 等で総合的に評価する 
その他 準備物・日程などの入った詳細なシラバスは、授業開始時に指示する。