回 |
内容 |
1 | 授業全体のオリエンテーション:学校体育マネジメント論を学習する意義等の説明(シラバスの確認,本授業の目的・内容・意義,学習の進め方,及び評価の方法など) 21世紀の社会と体育・スポーツ |
2 | 子ども・体育・スポーツを取り巻く現代的課題 |
3 | 体育・スポーツ経営の意義とその基礎理論:製品としての学校体育・スポーツ |
4 | 子どもたちに「スポーツの価値」を普及するための学校体育経営の構造と特性 |
5 | 製品としての体育授業 学習指導要領と体育カリキュラム |
6 | 体育授業における指導内容の系統性を考える |
7 | 教科体育の経営計画の立て方(1):学校体育経営計画と「体育の年間計画」について |
8 | 教科体育の経営計画の立て方(2):体育授業の構造モデルとよい授業づくりの条件(単元計画,単位時間計画・学習指導案) |
9 | 学校体育・スポーツ事業とその評価 |
10 | 特別活動(学校行事 健康安全・体育的行事)の計画と運営(1):プログラムサービス事業の基本的考え方 |
11 | 学校運動部活動の経営論(1):学校運動部活動の経営にかかわる諸問題 |
12 | 学校運動部活動の経営論(2):21世紀生涯学習社会における学校部活動のあり方について |
13 | 学校体育経営と地域スポーツ経営の接点(1):総合型地域スポーツクラブの可能性 |
14 | 学校体育経営と地域スポーツ経営の接点(2):地域におけるスポーツ振興方策 |
15 | 授業のまとめ |