科目情報
科目名 スポーツ指導論B 
クラス − 
授業の概要 学校体育で取り上げられるいくつかの球技種目から数種目を選択し、講義および演習を通して、指導に必要な知識及び技術を学ぶとともに、ボールゲームの指導に関する基本的指導事項を実践する。 
授業の到達目標 1.学校体育で行われる様々な球技の特性と共通性を説明できるようになる。
2.指導の基礎となる基本技術を修得するとともに、種目特有の構造を持つ運動技術の構造を理解し、教材の配置や組み立てなどができるようになる。
3.体育授業におけるITCの活用法や思考・判断に関する学力の育成方法を追求できるようになる。
4.クラブ(学校・地域)の技術指導やマネジメント(現状把握、分析、計画、実践、評価、リーダーシップ)を追求できるようになる。
5.競技力向上のためのチームマネージメントとは何かを、追求できるようになる。 
授業計画
内容
1授業全体のオリエンテーション
生涯スポーツ時代の体育とボールゲーム(球技)(講義) 
2陣地を取り合うゴール型ゲームの導入とその指導(しっぽとりゲーム、フラッグフットボールの導入) 
3フラッグフットボールの教材特性とその指導1(フラッグフットボールのルールの理解及び教材特性の理解) 
4フラッグフットボールの教材特性とその指導2(フラッグフットボールの実践及び教材特性の理解) 
5フラッグフットボールの教材特性とその指導3(フラッグフットボールの実践及び指導法の理解)
タグ・ラグビーの教材特性とその指導1(タグ・ラグビーの導入及び教材特性の理解) 
6タグ・ラグビーの教材特性とその指導2(タグ・ラグビーの実践及び指導法の理解1) 
7タグ・ラグビーの教材特性とその指導3(タグ・ラグビーの実践及び指導法の理解2) 
8ネット型ゲームの教材特性とその指導1(ネット型ゲームの導入と教材特性の理解) 
9ネット型ゲームの教材特性とその指導2(ネット型ゲームの系統的指導) 
10バレーボールの教材特性とその指導1(バレーボールの系統的指導) 
11バレーボールの教材特性とその指導2(バレーボールの系統的指導) 
12バレーボールの教材特性とその指導3(バレーボールの実践及び指導法の理解) 
13バレーボールの教材特性とその指導4(バレーボールの実践及び指導法の理解) 
14学校体育や地域クラブにおけるボールゲームの技術指導とそのマネジメント(1) 
15学校体育や地域クラブにおけるボールゲームの技術指導とそのマネジメント(2)
まとめ 
 
テキスト・参考書 テキストは指定しない。
授業時に紹介するとともに、必要に応じてプリントを配布する。 
自学自習についての情報 授業に入る前に、関係資料を配付するので、各自が資料を読み込むとともに、発展的に各種のルール、技能の特性及び系統性、その指導法について調べてくること。 
授業の形式 オリエンテーションは講義室で、それ以外は主としてグランド及び体育館で実施する。いずれの授業も講義と実技や演習を並行して行う。
必要に応じて各自に指導案を作成させてpeer teachを行ったり、グループ学習を中心とする授業を行うこともある。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) (1)講義への参加態度、実技力及び指導力(50%;欠席が開講回数の1/3の越えると不認定とする。)
(2)レポート課題(50%;指定された期限に提出されなければ受付いない。) 
その他 課題レポートの提出期限や遅刻・欠席については厳しく対処するので注意すること。将来教員となるものとしての自覚をもって授業に参加すること。