科目名 |
英語(作文)IVB |
クラス |
− |
授業の概要 |
本授業では、ライティングによる内容伝達力の向上を目指し、段階的に英作文の演習をおこなっていきます。 初めに、英文の書き方と英作文を書き進めるプロセスについて学び、次に、さまざまなテーマのもと、論理展開のポイントを確認しながら、パラグラフ・ライティングの演習をしていきます。最終的にはエッセイ・ライティングに取り組みます。 授業では、クラスでの意見交換などもおこなって、総合的な意思伝達や、自身の考えを広げ深めることを目指します。 |
授業の到達目標 |
英作文の書き進め方のポイントを理解し、テーマに沿った論理展開、英作文による内容伝達の力を高める。 テーマについて自身の意見や問題意識を持ち、積極的に情報交換し、英作文に活かすことができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス, Unit 2 パラグラフの構成 |
2 | Unit 3 時間順に語るパラグラフ |
3 | Unit 4 空間の配列のパラグラフ |
4 | Unit 5 理由を説明するパラグラフ |
5 | Unit 6 過程のパラグラフ |
6 | Unit 7 分類のパラグラフ |
7 | Unit 8 比較のパラグラフ |
8 | 中間テスト |
9 | Unit 9 説得する文章 |
10 | Unit 10 原因と結果のパラグラフ |
11 | Unit 11 Eメールの書き方 |
12 | Unit 12 パラグラフからエッセイへ |
13 | Unit 13 意見文 |
14 | Unit 14 TOEICとTOEFLのライティング |
15 | Unit 15 履歴書とカバーレター |
|
テキスト・参考書 |
米田みたか など著 "Working Up tp Paragraph Writing" 朝日出版社 |
自学自習についての情報 |
予習は授業で指示します。 英作文の構想、下書き、清書、修正などに適宜取り組んでもらいます。 毎授業の復習をしてください。 |
授業の形式 |
講義・演習・討論 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
課題・提出物等(40%)、中間テストと期末テストの平均(60%)で評価をおこないます。 |
その他 |
授業への積極的な出席を求めます。 英和・和英辞書を用意して授業にも持参してください。 |