科目名 |
ライフスキル教育 |
クラス |
− |
授業の概要 |
(1) 考える力、分かる力をもとに、自分自身をコントロールし、他者と良い関係を結ぶための能力である「ライフスキル」を,日常生活の具体的な場面をモデルに体験的に理解する. (2)子どもの発達段階における個人的、あるいは対人関係の諸問題への適切対応な能力である「ライフスキル」について,子どもの行動や心理の分析を通して理解する. (3) 同僚との協働、保護者対応など、これからの教員に求められる資質能力を養うため、教職に必要なライフスキルについて考える. |
授業の到達目標 |
(1) 心理社会的能力と日常生活の行動の関係が理解でき実践できる. (2)ライフスキルとは何かがわかる. (3)ライフスキル教育とは何か、その指導方法が分かる. (4)よりよい集団や関係つくりなど、学内の学習活動でライフスキルを活用できる. |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 基本事項の確認 ライフスキルと心理社会的能力 |
2 | よりよい集団を作る |
3 | 情報の共有と問題の理解 |
4 | 「協力を通した学習,活動」とライフスキルと心理社会的能力 |
5 | 「コミュニケーション」のあり方などを通して基本的指導を学ぶ |
6 | スキルを学ぶ意義 |
7 | 子どもの発達段階とライフスキルの関係 |
8 | 健康行動とライフスキル |
9 | 本当の自信とは何かを考えるなど ライフスキルの指導(1) |
10 | 困難を肯定的に考える ライフスキルの指導(2) |
11 | 意思を伝えることを学ぶ ライフスキルの指導(3) |
12 | 目標を設定し達成する ライフスキルの指導(4) |
13 | 不安への対処と問題解決 ライフスキル教育の教職での活用 |
14 | 個人目標の設定 |
15 | ふり返りとまとめ |
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テキスト・参考書 |
<テキスト>思春期のライフスキル教育概要書(青少年育成支援フォーラム) テキスト・プログラムは必要部分がその都度印刷配布される。 <参考書>WHOライフスキル教育プログラム(大修館書店) <自学用>多元的知能の世界−MI理論の活用と可能性−(日本文教出版) |
自学自習についての情報 |
年度末には学生課の主催で教職支援ワークショップが開催されるので、続いて参加することでより理解と実践力が深まる。 またテキスト・参考書を使い、自らの生活や学習にいかすことができる。 |
授業の形式 |
ライオンズクラブから派遣された認定講師がゲストティーチャーとして指導する。形式は全体活動、グループ活動を織り交ぜたワークショップ方式で、体験的、実践的に学習する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席状況と毎時のレポート:授業後の提出ポートフォリオ(70:30)、すべて参加すればライオンズクラブより修了証証書が授与される。 |
その他 |
積極的に活動できる服装で参加すること |