科目名 |
6年制コースゼミI |
クラス |
− |
授業の概要 |
「6年制教員養成高度化コース」の理解を深めるとともに、学校教育の現代的課題についてディスカッションおよびアクションリサーチの理解と実践を通して、コースが目指す実践的指導力の育成を図る。 |
授業の到達目標 |
1)6年制コースに関する理解を深める。2)実践的指導力としてのコミュニケーション能力を高める。3)アクションリサーチに関する理解を深める。 |
授業計画 |
授業内容は次のパートに分けられる。(1) コースゼミ合宿研修(4月に1泊2日で実施)、(2) 学校教育の現代的課題についての考察、(3) リサーチ演習。
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | (1)-1 コースゼミ合宿研修(6年制コースの理解) |
3 | (1)-2 コースゼミ合宿研修(コミュニケーション能力を高めるグループワーク等) |
4 | (2)-1 学校教育の現代的課題の考察「教育のグローバル化」 |
5 | (2)-2 課題の考察「体罰問題」 |
6 | (2)-3 課題の考察「メディアリテラシー」 |
7 | (2)-4 課題の考察「インクルーシブ教育」 |
8 | (3)-1 アクションリサーチの理解 |
9 | (3)-2 リサーチのプランニング(1) |
10 | (3)-3 リサーチのプランニング(2) |
11 | (3)-4 リサーチの実際 A |
12 | (3)-5 リサーチの実際 B |
13 | (3)-6 リサーチの実際 C |
14 | (3)-7 リサーチの報告 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
教科書は用いない。参考文献・資料などは授業中に提示する。 |
自学自習についての情報 |
リサーチ・プランニングや発表準備のための学習が必要である。 |
授業の形式 |
教員を交えてグループワークを主体に研究・学修を進める。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平常点 (40%)、発表・報告内容 (40%)、提出物 (20%) 等で評価する。 |
その他 |
授業は月曜日の5限に開講し、全出席が原則必要である。主体的で活発なゼミへの参加を期待している。 |