科目情報
科目名 6年制コースゼミII 
クラス − 
授業の概要 コースゼミUでは、具体的な事例を基に、教育実践の研究方法について理解し、自身の研究計画を構想するための基礎的な力量を身につける。次の3つのパートに分けて行う。(1) 教育実践の研究方法、(2) フィールド・リサーチ、(3) 今後の研究の構想 
授業の到達目標 「研究方法」では、4回生で行う大学院の授業科目の先行取得に向けて準備する。「フィールドリサーチ」では、大学院進学を見通して、フィールドワーク先を設定する。「研究の構想」では、学部(卒論)と大学院(実践論文、修士論文)での学修を見通した研究を構想する。 
授業計画 (1)では、院生が実際にどのような研究をしているか、教育系、文系、理数系・芸体系別に「院生モデル」を提示する。各回に院生2人程度が登場して研究内容と研究方法を提示し、各担当教員が院での研究方法について説明する。(2)では、フィールド訪問を計画し、実際に訪問し、学校教育における現代的課題を探索する。(3)では、研究を構想し、グループで意見を交換する。
内容
1オリエンテーション 
2(1)-1 研究方法 A 
3(1)-2 研究方法 B 
4(1)-3 研究方法 C 
5(1)-4 研究方法 D 
6(2)-1 フィールドワークについての説明 
7(2)-2 フィールドワークのプランニング 
8(2)-3 フィールド訪問 
9(2)-4 フィールド訪問 
10(2)-5 訪問報告(1) 
11(2)-6 訪問報告(2) 
12(3)-1 研究構想(各グループ内で発表と意見交換、ブレインストーミングなど) 
13(3)-2 研究構想(グループ・ワーク) 
14(3)-3 研究構想(グループ発表、全体での報告) 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 教科書は用いない。参考文献・資料などは授業中に提示する。 
自学自習についての情報 フィールドワークの計画や、報告準備のための学習が必要である。 
授業の形式 教員を交えてグループワークを主体に研究・学修を進める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平常点(40%)、発表・報告内容(40%)、提出物(20%)等で評価する。 
その他 授業は月曜日の5限に開講し、全出席が原則必要である。主体的で活発なゼミへの参加を期待している。