科目名 |
教育史特論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
日本の教育の歴史を、「生活」をキーワードに振り返る。 教育において「生活」が問題となるに至った歴史的背景を踏まえたのち、「生活」を冠した具体的な教育実践や、それを支える思想について解説する。 |
授業の到達目標 |
日本教育史における「生活」をキーワードとした実践がもつ、可能性と限界についての知見を得る。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス |
2 | 「生活」を指導することの意義と危うさ |
3 | 近代学校と生活の乖離 |
4 | 「子どもの誕生」の現実 |
5 | 生活綴方論(1) ―綴方とは何か |
6 | 生活綴方論(2) ―生活綴方前史 |
7 | 生活綴方論(3) ―生活綴方教師のしごと(1910〜20年代) |
8 | 生活綴方論(4) ―生活綴方教師のしごと(1930年代) |
9 | 戦時下教育論(1) ―戦時下教育の問題構制 |
10 | 戦時下教育論(2) ―「道場型錬成」と「生活型錬成」 |
11 | 戦後における生活綴方の復興 |
12 | 「教科の論理」と「生活の論理」 |
13 | 戦後生活指導論(1) ―学級集団づくり |
14 | 戦後生活指導論(2) ―批判と現在 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキスト:指定しない。 参考書:片桐芳雄・木村元編著『教育から見る日本の社会と歴史』(八千代出版、2008) *その他の参考書については、授業内で適宜紹介する。 |
自学自習についての情報 |
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授業の形式 |
講義を主とする。 ただし、場合によっては参加者に重要文献の発表(および全体での討論)を求めることがある。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
リアクションペーパー:40%(授業内容のまとめと感想について毎回提出してもらい、理解度をみる) 期末レポート:60%(テーマや注意点については、初回授業で説明する) *授業中に発表を行った場合は、それをもって期末レポートに代えることができる。 |
その他 |
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