| 科目名 |
教育史特別演習 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
教育の歴史を、「教育の社会史」の視座から考察する。具体的には、教育の社会史を主たる視座ないし方法とする文献を輪読する。 そのことによって、制度や大思想家の思想を中心とする教育史を相対化し、教育の歴史への複眼的な見方を養う。 |
| 授業の到達目標 |
教育の社会史研究の視座を理解し、その可能性と限界についての知見を得る。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | ガイダンス |
| 2 | 参加者による発表と討論 |
| 3 | 参加者による発表と討論 |
| 4 | 参加者による発表と討論 |
| 5 | 参加者による発表と討論 |
| 6 | 参加者による発表と討論 |
| 7 | 参加者による発表と討論 |
| 8 | 参加者による発表と討論 |
| 9 | 参加者による発表と討論 |
| 10 | 参加者による発表と討論 |
| 11 | 参加者による発表と討論 |
| 12 | 参加者による発表と討論 |
| 13 | 参加者による発表と討論 |
| 14 | 参加者による発表と討論 |
| 15 | まとめ |
|
| テキスト・参考書 |
テキスト:とくに指定しない。 参考書:中内敏夫『新しい教育史 ―制度史から社会史への試み』(新評論、1987) *輪読対象となる文献については、初回授業で詳しく紹介する。 |
| 自学自習についての情報 |
|
| 授業の形式 |
演習形式である。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業内での発表:60% 期末レポート:40%(討論を踏まえつつ自身の発表を文章化して提出) |
| その他 |
|