科目情報
科目名 公教育経営特別演習 
クラス − 
授業の概要 公教育経営の諸領域をマクロ、メゾ、ミクロ(マイクロ)の各次元に即して概観するとともに、参加者の関心に応じてテーマを定め、それぞれの報告をもとに考察と議論を行う。 
授業の到達目標 公教育経営の概要を把握できること、あわせて公教育経営に関する問題設定と分析観点・手法の基盤的力量を獲得できること。 
授業計画
内容
1イントロダクション−公教育経営論の領域と基本課題 
2講義−マクロレベルの公教育経営 
3講義−メゾレベルの公教育経営 
4講義−ミクロレベルの公教育経営 
5練習−マクロレベルの公教育経営 
6練習−メゾレベルの公教育経営 
7練習−ミクロレベルの公教育経営 
8発表分担と準備 
9発表と討議(1) 
10発表と討議(2) 
11発表と討議(3) 
12発表と討議(4) 
13発表と討議(5) 
14全体討議 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 テキストはなし。授業中に適宜、案内する。参考文献は次の通り。

山崎準二・榊原禎宏・辻野けんま『「考える教師」−省察、創造、実践する教師−』学文社、2012
小川正人・勝野正章『教育行政と学校経営』放送大学教育振興会、2012
堀内 孜編『公教育経営の展開』東京書籍、2011
小川正人『現代の教育改革と教育行政』放送大学教育振興会、2010 
自学自習についての情報 本学HP中「クエリの森」に所収されている、授業者の論文を参照のこと。 
授業の形式 講義および参加者からの報告にもとづく議論。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 担当テーマの報告と議論の組織:50%
議論への参加と議論への貢献:50% 
その他 「より良い」学校のための認識と実践上の条件について、その可能性と限界を考察、議論したい人の参加を歓迎します。