科目情報
科目名 臨床心理学特論I 
クラス − 
授業の概要 臨床心理学の基本的な枠組みについて論じると共に、臨床心理士の専門性、様々な領域や対象者における心理臨床的問題とその取り組みについて概説する。 
授業の到達目標 臨床心理学の基本的な概念・考え方を理解し、臨床心理士の役割や仕事、専門性について理解を深める。心理臨床において出会う主な問題やそれらに対する基本的な取り組みについて学ぶ。 
授業計画
内容
1オリエンテーション:概説と担当者決定 
2第1回:臨床心理アセスメント事始め
第2回:今、なぜアセスメントなのか 
3第3回:日本の臨床心理学をアセスメントする
第4回:臨床心理アセスメントは何を目指すのか 
4第5回:何を問題とするのか 
5第6回:障害を問題理解に組み入れる
第7回:生活の観点から問題を統合的に理解する 
6第8回:問題を維持しているメカニズムを探る 
7第9回:行動に注目して問題を包括的に理解する 
8第10回:問題の成り立ちを明らかにして介入する
第11回:問題の意味を探る 
9第12回:機能分析の方法
第13回:問題のメカニズムを明らかにする 
10第14回:ケース・フォーミュレーション
第15回:ケース・フォーミュレーションの実際
第16回:ケース・フォーミュレーションの役割 
11第17回:初回面接の基本構造 
12第18回:基本情報の傾聴と協働関係の形成
第19回:問題理解を深めるための情報収集 
13第20回:ミクロな機能分析のための情報収集
第21回:マクロな機能分析のための情報収集 
14第22回:ケース・フォーミュレーションのための面接法
第23回:臨床心理アセスメント 
15まとめ  
 
テキスト・参考書 テキスト:「臨床心理アセスメント入門」 下山晴彦著 金剛出版
 
自学自習についての情報 テキストを熟読してくること 
授業の形式 受講生に担当テーマを割り当て、各回の担当者による担当テーマに即した発表にもとづき、講義とディスカッションを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業への積極的な参加・発言40%、担当の発表30%、期末レポート30%で総合的に評価する。 
その他 本授業は、臨床心理士受験資格取得に関する指定コース(教育臨床心理学分野)の院生のみを対象とする。基礎的な臨床心理学の知識と理解があることを前提とする。