科目名 |
臨床心理査定演習II |
クラス |
− |
授業の概要 |
臨床現場で用いられる代表的な投映法であるロールシャッハ・テストを用いた心理アセスメントについて学ぶ。エクスナー法によるロールシャッハ・テストの理論、検査の実施、スコアリング、解釈について学ぶ。 |
授業の到達目標 |
ロールシャッハ・テストの基本的な考え方を理解し、実施およびスコアリングについての基礎的な力を身につける。また事例の解釈や所見の作成を通して、ロールシャッハ・テストを用いた心理アセスメントの実際について理解を深める。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション / 投映法を用いたアセスメント |
2 | ロールシャッハ・テストの理論 |
3 | 実施の方法 |
4 | コーディング(1) |
5 | コーディング(2) |
6 | コーディング(3) |
7 | コーディング(4) |
8 | 構造一覧表 |
9 | 事例の解釈(1) |
10 | 事例の解釈(2) |
11 | 事例の解釈(3) |
12 | 事例の解釈(4) |
13 | 事例の解釈(5) |
14 | 心理アセスメントに関する文献購読(1) |
15 | 心理アセスメントに関する文献購読(2) |
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テキスト・参考書 |
テキスト:『包括システムによるロールシャッハ臨床−エクスナーの実践的応用』藤岡淳子 誠信書房 参考書:『ロールシャッハ・テスト−包括システムの基礎と解釈の原理』中村紀子・野田昌道監訳 金剛出版 その他の参考書の紹介は授業内で行う。 |
自学自習についての情報 |
テキストを事前に予習しておくこと。 グループごとに事例の検討、発表レジュメや所見の作成などの課題を行う。 なお、後期開始前にロールシャッハ・テスト被検者体験実習を行い、授業の進行に応じて自身の検査結果についてのコーディングや解釈を各自進めていく。 |
授業の形式 |
ロールシャッハ・テストの実習、スコアリング、解釈、所見の作成などの課題を行う。小グループでのディスカッションや発表をふまえ、全体での討議を行うことで心理アセスメントへの理解を深める。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加態度(約50%)およびレポート提出(約50%)によって総合的に評価を行う。 |
その他 |
ロールシャッハ・テスト図版の取り扱いは慎重に行い、結果のプライバシーについても十分に留意して、責任をもって取り組むこと。 |