科目名 |
臨床心理学特別演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
1.臨床心理学に基づく心理臨床実践の際に必要なことを、演習形式により体験的に学ぶ。 2.ユング心理学の心理療法について、他の臨床心理学のオリエンテーションと比較しながら理解を深める。 3.具体的に描画、箱庭などの体験や、事例検討を演習として行う。 |
授業の到達目標 |
1.演習によるディスカッションを通して、心理療法とは何をしているのかを理解する。 2.ユング心理学では、どのような視点でこころの現象に近づいていくかを学ぶ。 3.描画、箱庭、事例等、実際の体験を通して、心理臨床実践の理解を深める。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス:演習の進め方について |
2 | 描画についての演習(1) |
3 | 描画についての演習(2) |
4 | 箱庭療法についての演習(1) |
5 | 箱庭療法についての演習(2) |
6 | 箱庭療法についての演習(3) |
7 | 箱庭療法についての演習(4) |
8 | ユング心理学では、こころの現象をどう見るか(1) |
9 | ユング心理学では、こころの現象をどう見るか(2) |
10 | 事例検討演習(1) |
11 | 事例検討演習(2) |
12 | 事例検討演習(3) |
13 | 事例検討演習(4) |
14 | 事例検討演習(5) |
15 | 演習の振り返りとまとめ |
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テキスト・参考書 |
授業時に紹介する。 |
自学自習についての情報 |
演習のため、受講者が時間の中で考えたことや感じたことを言葉にできるように授業を進める。自分が体験したことや考えたことを振り返ることで、心理臨床実践についての理解を深める。また、他の受講者の意見を振り返ることで、共感的にこころの現象を理解し、また自分と比較することで自己理解を深める。 |
授業の形式 |
演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席、発表、レポート、討論内容、その他参加態度等の毎授業への取り組みより、総合的に評価する(100%)。 |
その他 |
学校教育専修教育臨床心理学コース以外の学生は履修できない。 |