回 |
内容 |
1 | 5月24日(土)10:30〜12:00 オリエンテーション 数学教育の研究・実践のありかたについて (総論) 講座の概要説明、数学教育における研究方法について |
2 | 5月24日(土)13:00〜14:30 指導要領・教科書と数学教育 1 指導要領・教科書と実際の数学教育のありかたについて等 (小学校を中心に) |
3 | 5月24日(土)14:45〜16:15 指導要領・教科書と数学教育 2 指導要領・教科書と実際の数学教育のありかたについて等 (中学校を中心に) |
4 | 6月7日(土)9:00〜10:30 数学教育の研究・実践のありかた 1 (授業実践から) 数学教育の研究・実践について、授業実践からのアプローチを行う。 |
5 | 6月7日(土)10:45〜12:15 4回目の続き |
6 | 6月7日(土) 13:15〜14:45 数学教育の研究・実践のありかた 2 (数理認識論から) 数学教育の研究・実践について、数理認識論からのアプローチを行う。 |
7 | 6月7日(土)15:00〜16:30 6回目の続き |
8 | 6月14日(土)9:00〜10:30 数学教育の研究を実際の現場に活かす展望について 1 数学教育の研究・評価を現場で活かす実際 (小学校現場について) |
9 | 6月14日(土)10:45〜12:15 8回目の続き |
10 | 6月14日(土)13:15〜14:45 数学教育の研究を実際の現場に活かす展望について 2 数学教育の研究・評価を現場で活かす実際 (中学校現場について) |
11 | 6月14日(土)15:00〜16:30 10回目の続き |
12 | 7月12日(土)9:00〜10:30 数学教育の研究・実践のありかた 3 (教育現場における教育改革の取り組み-教育評価システム-の実際から) 数学教育の研究・実践について、教育現場における教育改革の取り組み-教育評価システム-の実際からアプローチを行う。 |
13 | 7月12日(土)10:45〜12:15 12回目の続き |
14 | 7月12日(土)13:15〜14:45 数学教育の研究・実践のありかた 4 (脳科学との関わりから) 数学教育の研究・実践について、脳科学との関わりからのアプローチを行う。 |
15 | 7月12日(土)15:00〜16:30 14回目の続き |