科目情報
科目名 算数・数学科教育実践総論 
クラス − 
授業の概要 本来の現場の教育(研究)のあり方について,さまざまなアプローチから講義・演習を行う。 
授業の到達目標 本来の現場の教育(研究)の在り方を、さまざまな背景を探りながら、体得する。 
授業計画
内容
15月24日(土)10:30〜12:00
オリエンテーション
数学教育の研究・実践のありかたについて (総論)
講座の概要説明、数学教育における研究方法について 
25月24日(土)13:00〜14:30
指導要領・教科書と数学教育 1
指導要領・教科書と実際の数学教育のありかたについて等 (小学校を中心に) 
35月24日(土)14:45〜16:15
指導要領・教科書と数学教育 2
指導要領・教科書と実際の数学教育のありかたについて等 (中学校を中心に) 
46月7日(土)9:00〜10:30
数学教育の研究・実践のありかた 1 (授業実践から)
数学教育の研究・実践について、授業実践からのアプローチを行う。 
56月7日(土)10:45〜12:15
4回目の続き 
66月7日(土) 13:15〜14:45
数学教育の研究・実践のありかた 2 (数理認識論から)
数学教育の研究・実践について、数理認識論からのアプローチを行う。 
76月7日(土)15:00〜16:30
6回目の続き 
86月14日(土)9:00〜10:30
数学教育の研究を実際の現場に活かす展望について 1
数学教育の研究・評価を現場で活かす実際 (小学校現場について) 
96月14日(土)10:45〜12:15
8回目の続き 
106月14日(土)13:15〜14:45
数学教育の研究を実際の現場に活かす展望について 2
数学教育の研究・評価を現場で活かす実際 (中学校現場について) 
116月14日(土)15:00〜16:30
10回目の続き 
127月12日(土)9:00〜10:30
数学教育の研究・実践のありかた 3 (教育現場における教育改革の取り組み-教育評価システム-の実際から)
数学教育の研究・実践について、教育現場における教育改革の取り組み-教育評価システム-の実際からアプローチを行う。 
137月12日(土)10:45〜12:15
12回目の続き 
147月12日(土)13:15〜14:45
数学教育の研究・実践のありかた 4 (脳科学との関わりから)
数学教育の研究・実践について、脳科学との関わりからのアプローチを行う。 
157月12日(土)15:00〜16:30
14回目の続き 
 
テキスト・参考書 その都度紹介する。 
自学自習についての情報 各回の講義について,他の文献も参考にしながら,まとめなおすこと。 
授業の形式 講義・演習他
本授業はオムニバス形式で行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業態度・出席・レポート等により総合的に評価する。  
その他 本授業は京都教育大学にて行う。現職教員はこの講義をとることを勧める。
諸事情により授業内容,順序を変更する場合がある。