科目名 |
理科教育特論II |
クラス |
− |
授業の概要 |
発達段階における学習者の認識とその成長に着目し、理科学習、自然学習を背景とした総合的な学習における、特に興味・関心の発生と科学的思考について実践的に学ぶ。総合学習はワールドオリエンテーション(オランダイエナプランの総合学習)を基調として各自でテーマを設定して授業開発を行う。また科学と想像力について漫画、ファンタジーとの関係を探る。 |
授業の到達目標 |
1.学習者のの発想、認識に基づく探究的な教材の開発 −興味・関心をベースとした探究学習 2.総合的な学習における理科的内容のカリキュラムの開発−オランダ・イエナプラン、ワールドオリエンテーションを実践 3. 理科における想像力を考察−ファンタジー及びマンガと理科教育 4. 質的研究のアプローチによる授業や活動の図解化を図る。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 子どもの発想・認識に基づく実験 |
2 | 子ども発想・認識と科学 |
3 | オランダイエナプランの研究1 |
4 | オランダイエナプランの研究2 |
5 | 総合学習の開発1 |
6 | 総合学習の開発2 |
7 | ワールドオリエンテーションと理科 1 |
8 | ワールドオリエンテーションと理科 2 |
9 | ワールドオリエンテーションと理科 3 |
10 | ワールドオリエンテーションと理科 4 |
11 | 総合的な学習と理科(省察) |
12 | 理科における想像力 1 |
13 | 理科における想像力 2 |
14 | 理科における想像力 3 |
15 | 理科における想像力 4 |
|
テキスト・参考書 |
|
自学自習についての情報 |
|
授業の形式 |
講義、演習、探究活動 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
(1)発表・レポート |
その他 |
特記事項なし |