科目情報
科目名 理科教育実践演習 
クラス − 
授業の概要 理科の探究学習に求められる授業力・コーディネート力について 
授業の到達目標 理科の専門的な知識を背景とした探究について授業、カリキュラムの構築が出来るようになること。 
授業計画
内容
17月12日(土)9:30〜11:00 理科授業を探究的に行うためのコーディネート(1) 探究的教材開発と実践 西川光二(宇治市立北宇治中学校) 
27月12日(土)11:15〜12:45 理科授業を探究的に行うためのコーディネート(2) 探究学習の実践的理論と意義 西川光二(宇治市立北宇治中学校) 
37月12日(土)13:30〜15:00 理科授業を探究的に行うためのコーディネート(3) 学校ビオトープなどを通じた自然学習のコーディネート 谷村載美(大阪市教育センター) 
47月12日(土)15:15〜16:45 理科授業を探究的に行うためのコーディネート(4) 学校ビオトープなどを通じた自然学習のコーディネート 谷村載美(大阪市教育センター) 
57月13日(日)9:30〜11:00 理科授業を探究的に行うためのコーディネート(5)サイエンスコミュニケーションとサイエンスショート 福岡亮治(京都市立小学校) 
67月13日(日)11:15〜12:45 理科授業を探究的に行うためのコーディネート(6)サイエンスコミュニケーションとサイエンスショート 福岡亮治(京都市立小学校) 
77月13日(日)13:30〜15:00 理科授業を探究的に行うためのコーディネート(7)自然を感じる心を育む理科教育と探究学習  松林昭(聖トマス大学) 
87月13日(日)15:15〜16:45 理科授業を探究的に行うためのコーディネート(8)自然を感じる心を育む理科教育と探究学習  松林昭(聖トマス大学) 
97月26日(土)9:30〜11:00 探究的教材のコーディネート(1) いろいろな動物の観察@ 梶原裕二(本学) 
107月26日(土)11:15〜12:45 探究的教材のコーディネート(2)いろいろな動物の体・構造A 梶原裕二(本学) 
117月26日(土)13:30〜15:00 探究的教材のコーディネート(3) 生態学的手法を用いたアプローチ 今井健介(本学) 
127月26日(土)15:15〜16:45 探究的教材のコーディネート(4) 生態学的手法を用いたアプローチ 今井健介(本学) 
137月27日(日)9:30〜11:00 探究的教材のコーディネート(5) 科学的なものの見方・考え方と教材(化学分野)巻本彰一(本学) 
147月27日(日)11:15〜12:45 探究学習のコーディネート(6) 科学的なものの見方・考え方と教材(化学分野)巻本彰一(本学) 
157月27日(日)13:30〜15:00 探究学習の理科のコーディネート(7)探究学習「アゲハチョウの不思議を探る」村上忠幸(本学) 
 
テキスト・参考書 テキスト なし(資料はそのつど配布) 
自学自習についての情報  
授業の形式 担当者によって異なるが、基本的には演習・実験・実習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート、議論と発表内容などにより総合的に評価する。 
その他 授業の内容については村上忠幸(授業担当)tmurakam@kyokyo-u.ac.jpに問い合わせてください。
本授業は京都教育大学理学科理科共通実験棟104教室または206教室で行う。
本授業は「エキスパート講座・エキスパートパッケージ」を構成する授業(3科目修得でディプロマ授与)の1つである。現職教員向け(科目等履修生)の研修講座である。なお、大学院生(正規生)は受講してよい。