科目情報
科目名 保健体育科教育教科内容論III 
クラス − 
授業の概要 子どもとスポーツ・運動のかかわりの中から、特に「行う」というかかわり方を取り出し、体育・スポーツ経営の立場から、「行うスポーツ」に対する子どもの行動や生活のとらえ方、さらに、子どもを取り巻く遊びやスポーツ環境について詳しく分析を行う。また、このような状況の中、子どもの体力低下の現状や学校における保健体育カリキュラム、体育授業のあり方等について考察し、その解決策を探求する。 
授業の到達目標 子どもと学校体育やスポーツ・運動のかかわりに関する経営学的諸問題についての広範な研究を検討し、子どもと体育・スポーツ活動のあり方、学校体育やスポーツか抱える諸問題や経営学的課題について理解を深めるとともに、その組織的な対応策のあり方やその解決策を追求できるようになる。 
授業計画
内容
1授業全体のオリエンテーション
子どもと学校体育・スポーツ・運動のかかわりや学校体育に関する経営学的研究課題についての問題提起 
2学校体育カリキュラムと学校体育事業運営1
子どもの体力低下問題と遊び・スポーツ環境
運動経験の格差と体育授業のユニバーサルデザイン化戦略 
3学校体育カリキュラムと学校体育事業運営2
学習指導要領からよみとる系統的体育カリキュラム 
4学校体育カリキュラムと学校体育事業運営3
小学校6年間、中学校3年間を見通した学校体育カリキュラムの検討 
5学校体育カリキュラムと学校体育事業運営4
学校運動部活動の経営課題 
6学校体育カリキュラムと学校体育事業運営5
体育授業におけるICTの活用と思考力・判断力の育成 
7海外における子どもとスポーツ・運動のかかわりや学校体育に関する現在的課題1(海外文献の講読) 
8海外における子どもとスポーツ・運動のかかわりや学校体育に関する現在的課題2(海外文献の講読) 
9研究課題発表1
各自のテーマを設定し、関連資料について、各自がレジュメを作成・発表する。発表内容について、討論を行い、課題の明確化及び研究方法等について考察する。 
10研究課題発表2
各自のテーマを設定し、関連資料について、各自がレジュメを作成・発表する。発表内容について、討論を行い、課題の明確化及び研究方法等について考察する。 
11研究課題発表3
各自のテーマを設定し、関連資料について、各自がレジュメを作成・発表する。発表内容について、討論を行い、課題の明確化及び研究方法等について考察する。 
12子ども、学校体育やスポーツ・運動のかかわりや学校体育に関する経営学的諸問題に対する解決策の提言1
これまでの授業での活動を踏まえ、学校体育やスポーツにおける現代的諸問題に対する解決策を提示し、その可能性や施策の在り方等について議論する 
13子ども、学校体育やスポーツ・運動のかかわりや学校体育に関する経営学的諸問題に対する解決策の提言2
これまでの授業での活動を踏まえ、学校体育やスポーツにおける現代的諸問題に対する解決策を提示し、その可能性や施策の在り方等について議論する 
14研究発表会 
15研究発表会及びまとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト使用しない。授業中に適宜指示する。
参考図書は以下の通り
スポーツ経営学 山下秋二 編著 大修館書店
体育・スポーツ経営学講義 八代勉 編著 大修館書店
学校体育経営ハンドブック 宇土正彦 編著 大修館書店 
自学自習についての情報 授業の中で、課題を提示したり、各自が設定したテーマについて、発表する機会を随時設けるので、関係資料を読み込むとともに、発表準備をすること。 
授業の形式 講義及び演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 講義への参加態度(30%)、課題・発表(70%)の観点からを総合的に評価する。 
その他 体育経営管理学特論で講義した内容を基礎として講義・演習を行う。