科目名 |
英語科教育特別演習II |
クラス |
− |
授業の概要 |
子どもの第二言語習得研究の動向と、児童英語教育の理念、授業、教材、カリキュラム、評価のあり方と課題について英語の文献を読んで考究し、実際にカリキュラムや教材開発を行う。 |
授業の到達目標 |
1 文献を通して児童英語教育、小学校外国語活動に必要な知識や理論を習得する。 2 実際に教材を開発したり、カリキュラムや活動を提案する中で、実践的指導力を身に付ける。 |
授業計画 |
1時間目 Introduction 2時間目〜14時間目 輪読と各自の発表 15時間目 まとめ |
テキスト・参考書 |
Cameron, L.(2003). Teaching Languages to Young Learners (Cambridge Language Teaching Library) McKay, P. & Guse, J. (2007). Five-Minute Activities for Young Learners (Cambridge Handbooks for Language Teachers) 参考書:授業時に適宜紹介するとともに、必要に応じてプリントを配布する。 |
自学自習についての情報 |
予習としてテキストを読解し、課題レポートを作成したり、参考文献を読むことを課題とする。 |
授業の形式 |
演習・実習・発表・討論 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1 平常点・授業への参加度(50%) 2 課題・レポート(50%) |
その他 |
1 3回以上欠席した場合は単位を取得できない。 2 英語教育に関する修士論文を書く場合は、この授業を受講することが望ましい。 |