科目情報
科目名 英語学特論III 
クラス − 
授業の概要 言語類型論の視点にたった認知言語学の論文を読んでいく。双方の理論の考え方を理解する。 
授業の到達目標 第一に、類型論と認知言語学の考え方を理解した上で、双方の関連性をもって言語の諸現象を研究する方法を考察する。
第二に、文法全体を上記の視点で見ることによって、英語の文法を理解し、諸文法現象のより良い説明を探る 
授業計画 Dixon(2010)のBasiv Linguistic Theoryから、"Grammar Overview" を読んでいく
第1週:イントロダクション 類型論について
第2週:認知言語学と類型論
題3週から15週まで 
    "Grammar Overview"を,読んでいく,
    担当者を中心に進めていく
 
テキスト・参考書 テキスト
Dixon R.M.W.(2010)、"Grammar Overview" in Basic Linguistic Theory.Vol.1. O.U.P.92-181.
参考書
Dixon,R.M.W.(2010). Basic Linguistic Theoryl Vol.2. O.U.P
辻幸夫 (2013) 『新編 認知言語学キーワード辞典』研究社
 
自学自習についての情報 読み進むうえで、類似した考えの論文や、逆の立場、考えをのつ論文をさがす。 
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 最終レポート(70%)授業の発表、参加態度(30%) 
その他