科目情報
科目名 英語科教育教科内容論II 
クラス − 
授業の概要 近年の理論言語学の研究成果を英語教育(特に英語の文法指導)に活用する方法を研究する。 
授業の到達目標 1.Pinkerの語彙意味論、Goldbergの構文文法の知見を理解する。
2.従来の「構文書き換え」指導を、理論言語学の観点から見直し、よりよい指導のあり方を研究する。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 
2言語理論(文献購読) 
3言語理論(文献購読) 
4言語理論(文献購読) 
5言語理論(文献購読) 
6言語理論(文献購読) 
7英語教育への活用 
8英語教育への活用 
9英語教育への活用 
10英語教育への活用 
11英語教育への活用 
12英語教育への活用 
13英語教育への活用 
14英語教育への活用 
15授業のまとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト:
英文資料はプリントにして配布する。

参考文献:
適宜、指示する。 
自学自習についての情報  
授業の形式 講義と演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 学期末レポートを60%、平常点(口頭発表、課題提出など)を40%として評価する。 
その他 特記事項無し