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内容 |
1 | 生徒指導の基本(生徒指導提要・生徒指導の3機能・ほめることと叱ること) 2010年に文部科学省より出された『生徒指導提要』について、その意図や内容について概説し、生徒指導の中で重視される生徒指導の3機能の意義と具体的場面での活用について取り上げる。また生徒指導の実際的場面では、ほめたり叱ったりする教育技術が必要とされるが、その意味や効果・弊害について検討した上で、具体的場面を想定しながら演習を行う。 |
2 | 学校経営と生徒指導(校内組織・生徒指導の年間計画・アセスメント) 生徒指導に係る校内の体制づくりとその年間計画づくりについて学ぶ。特に近年は家庭が複雑化していることから、養護教諭やSC、SSCとも連携する必要があり、組織としてアセスメントを行い、学校全体でどのように対応すべきかを学ぶ。 |
3 | 生徒指導に関する諸法令(懲戒・体罰・出席停止) 生徒懲戒制度を法的な側面から理解できるよう、「学校教育法」11条で禁止されている体罰の歴史や現在の定義を検証することを通して学ぶ。加えて、生徒懲戒制度には含まれない秩序措置としての出席停止についても理解を深めることができるよう展開する。 |
4 | 集団づくり(集団指導と個別指導)と学級経営(開発的生徒指導・学級崩壊への対処) 学級を作る際にも授業を行う際にも集団を作ることが教師にとって最も大事なことであるが、同時に難しいことでもある。集団づくりの理論を概説した上で,構成的グループエンカウンターなどの演習を体感しながら具体的に理解を深める。 |
5 | 生徒指導の今日的課題1:暴力行為・非行 近年、児童生徒の暴力行為は増加傾向にある。その背景にある諸問題を検討し、どうしたら非行に至らないのか予防的観点から理解を深める。さらには、実際の非行少年の処遇についても概説する。 |
6 | 生徒指導・教育相談・特別支援(広義と狭義の生徒指導・父性的態度と母性的態度) 子どもを育むという意味での広義の生徒指導と、そこに含まれる@規律指導や問題行動への対応といった狭義の生徒指導、A教育相談、B発達障がいの理解を中心にした特別支援の考え方を、「父性的態度と母性的態度」と関連づけながら明細化する。 |
7 | 児童生徒理解と発達課題(子どもの発達・特別支援) 発達心理学と生育歴について概観し、発達障害についての理解も含めつつアセスメントや見立てといった、個別の児童生徒理解を行うための視点について検討する。 |
8 | 教育相談・臨床心理学・カウンセリングマインド 教育相談の進め方とその背景となるカウンセリングマインドさらに臨床心理学の様々な考え方(カウンセリング、精神分析、ユング心理学、認知行動療法)について概観し検討する。 |
9 | チームによる支援とケース会議 子どもの様々な問題行動や困難に対して、教師がチームで関わる意義について、生徒指導体制と関連づけながら検討する。また、その際に求められる具体的なケース会議の進め方について検討する。 |
10 | 生徒指導の今日的課題2:不登校と神経症 不登校の子ども理解と、子どもや家庭との対応のあり方について、関連機関との連携を含めながら検討する。また、子どもが呈する様々な神経症的な症状について概観する。 |
11 | 生徒指導と学習指導(学習環境の整備・授業における生徒指導) 授業における学習指導と生徒指導の密接な関連について検討する。特に,自己指導力を育成する学習指導を検討する。さらに,学習環境の整備について,考える。 |
12 | 進路指導(キャリア教育) 先行研究より,キャリア教育の動向や,文部科学省におけるキャリア教育について理解をする。さらに,生涯学習的な観点から、子どもが将来設計や人生の見通しを立てられるような進路指導(キャリア教育)と生徒指導の関連について検討する。 |
13 | 学校内外の連携・危機管理 学校内の教職員の連携、学校外の関係機関との連携について意義と課題を検討する。また、様々な危機的な状況に陥った際の生徒指導体制のあり方について検討する。奏功 (速やかに効果をあげた) 事例、困難事例を検討し、学校組織における危機対応のあり方を想定しながら検討を行う。 |
14 | 保護者理解と連携・対応 保護者のニーズをどのように受けとめて理解していくのか、また、いかに協力的な関係を形成していくのかについて検討する。事例検討やロールプレイを交え、保護者や教師の特徴を考える。さらに、学校におけるチーム援助の役割を考える。 |
15 | 生徒指導の今日的課題3:いじめ いじめ問題の構造の理解と、その対処について検討する。また、いじめ防止対策推進法施行後における生徒指導のあり方を考える。 |