回 |
内容 |
1 | 【オリエンテーション:学校組織成員としての教員】前期の授業とそこでのフィールドワークを振り返って、学校の組織成員としての教員の役割について検討する。 |
2 | 【生徒指導と学校組織・経営@】生徒指導の課題を取り上げ、その解決における協働の実態と課題について具体的事例を通して検討する。グループ討議を中心とし、グループ活動を通して組織における協働やリーダー行動の力量形成を図る。 |
3 | 【生徒指導と学校組織・経営A】生徒指導の改善について、教員個人の取り組みと学校の組織的取組の二つの面から検討し、教員の組織行動の課題を明らかにする。事後課題として、2回分の学習内容と学習過程を振り返ってレポートを作成する。 |
4 | 【授業研究と学校組織・経営@】授業研究の課題を取り上げ、その解決における協働の実態と課題について具体的事例を通して検討する。グループ討議を中心とし、グループ活動を通して組織における協働やリーダー行動の力量形成を図る。 |
5 | 【授業研究と学校組織・経営A】授業改善について、教員個人の取り組みと学校の組織的取組の二つの面から検討し、教員の組織行動の課題を明らかにする。事後課題として、2回分の学習内容と学習過程を振り返ってレポートを作成する。 |
6 | 【地域連携と学校組織・経営@】地域連携の課題を取り上げ、その解決における協働の実態と課題について具体的事例を通して検討する。グループ討議を中心とし、グループ活動を通して組織における協働やリーダー行動の力量形成を図る。 |
7 | 【地域連携と学校組織・経営A】地域連携について、教員個人の取り組みと学校の組織的取組の二つの面から検討し、教員の組織行動の課題を明らかにする。事後課題として、2回分の学習内容と学習過程を振り返ってレポートを作成する。 |
8 | 【目標管理と学校組織・経営@】学校における目標管理の課題を取り上げ、その解決における協働の実態と課題について具体的事例を通して検討する。グループ討議を中心とし、グループ活動を通して組織における協働やリーダー行動の力量形成を図る。 |
9 | 【目標管理と学校組織・経営A】学校における目標管理について、教員個人の取り組みと学校の組織的取組の二つの面から検討し、教員の組織行動の課題を明らかにする。事後課題として、2回分の学習内容と学習過程を振り返ってレポートを作成する。 |
10 | 【危機管理と学校組織・経営@】学校における危機管理の課題を取り上げ、その解決における協働の実態と課題について具体的事例を通して検討する。グループ討議を中心とし、グループ活動を通して組織における協働やリーダー行動の力量形成を図る。 |
11 | 【危機管理と学校組織・経営A】学校における危機管理について、教員個人の取り組みと学校の組織的取組の二つの面から検討し、教員の組織行動の課題を明らかにする。事後課題として、2回分の学習内容と学習過程を振り返ってレポートを作成する。 |
12 | 【学校研究と学校組織・経営@】学校研究・校内研修の課題を取り上げ、その解決における協働の実態と課題について具体的事例を通して検討する。グループ討議を中心とし、グループ活動を通して組織における協働やリーダー行動の力量形成を図る。 |
13 | 【学校研究と学校組織・経営A】学校研究・校内研修について、教員個人の取り組みと学校の組織的取組の二つの面から検討し、教員の組織行動の課題を明らかにする。事後課題として、2回分の学習内容と学習過程を振り返ってレポートを作成する。 |
14 | 【全体的考察@】第13回までの内容を総合して、学校の組織的性格と教員の組織行動について理論的観点から考察する。 |
15 | 【全体的考察A】第14回までの内容を総合して、教員の組織成員としての役割について実践的な観点から考察する。事後課題として、本授業全体を振り返ってレポートを作成する。 |