回 |
内容 |
1 | 学校心理学とは何か−臨床心理学、カウンセリング心理学との異同。 心理教育的援助サービスの種類−一次的・二次的・三次的援助サービス |
2 | 4種類のヘルパー、援助サービスのシステム、校内委員会のあり方 |
3 | 特別支援教育と学校心理学(1)−特殊教育と特別支援教育の違い、知的発達の遅れのない発達障害(LD,ADHD,アスペルガー、高機能自閉症など),個別の指導計画と個別の教育支援計画 |
4 | 特別支援教育と学校心理学(2)−特別支援教育におけるアセスメント、特別支援学校の特徴、特別支援学級の特徴、通級指導教室の特徴、特別支援学校の指導要録 |
5 | 学校心理士の活動(1)−アセスメント、コンサルテーション、コーディネーション、カウンセリング |
6 | 学校心理士の活動(2)−治療的教育相談・生徒指導、予防的教育相談・生徒指導、開発的教育相談・生徒指導 |
7 | チーム援助(1)−チーム援助とは、作戦会議、教師へのコンサルテーション、保護者へのコンサルテーション、相互コンサルテーション、自助資源と援助資源 |
8 | チーム援助(2)−援助シートの活用、スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーとの連携 |
9 | チーム援助(3)−チーム援助の実習 |
10 | 学校心理士の倫理−心理教育的援助サービスを実施するに当たっての配慮事項、守秘義務と共同守秘義務、人権の尊重、心理検査の使用に際しての配慮事項、ケースレポートの書き方と配慮事項 |
11 | 学校心理士の活動(3)−進路面での援助(キャリア教育とキャリアカウンセリング)、キャリアカウンセリングの体験実習 |
12 | 学校心理士の活動(4)−健康面の援助(養護教諭との連携) |
13 | 学校心理士の活動(5)−学習面の援助(学習指導と学校心理学、教育評価の改善、個に応じた指導) |
14 | 学校心理士の活動(6)−学校心理士の資格を有する管理職、指導主事、研修主事の活動の紹介 |
15 | まとめ |