回 |
内容 |
1 | 1 集団とは ・児童生徒を集団で扱うことの意味や集団のもたらす効果について考える。 ・集団の意思決定や集団の自治について考える。 ・小学校の低中高段階および中学校段階といった発達段階に応じた集団作りについて考える。 |
2 | 2 現在の子どもたちの特徴 ・子どもたちの特徴を過去から現在に至るまで大まかに理解し、現在の子どもたちの特徴や傾向性について理解する。 |
3 | 3 集団の規模によるダイナミズムの違い ・学級や学年、縦割り学年、学校全体といった集団規模の違いによって、そのダイナミズムがどのように異なるのか、またその集団の中でダイナミズムを有効に機能させるにはどのようにしたらよいのかについて考える。 |
4 | 4 学級会活動 ・学級会活動を通して、児童生徒集団をどうまとめていくのか、実践例を通じて学ぶ。 ・学級におけるルール作りや役割分担、合意形成へのプロセスについて学ぶ。 ・話し合い活動の意義を確認し、話し合い活動を充実させるための方法について考える。 |
5 | 5 特別活動 ・特別活動の意義やその進め方について確認する。 ・特別活動を通して、児童生徒集団をどうまとめていくのか、実践例を通じて学ぶ。 |
6 | QU(1) ・QUについて実際にアンケートを体験しながら理解する。 |
7 | 7 QU(2) ・QUの結果について具体的な事例を検討し、その活用法を知る。 |
8 | 8 構成的グループ・エンカウンター(1) ・アイスブレーキング的なゲームの要素が強い構成的グループ・エンカウンターのエクササイスについて演習しながら知る。 |
9 | 9 構成的グループ・エンカウンター(2) ・アイスブレーキング的なゲームの要素が強い構成的グループ・エンカウンターのエクササイスについて,変化させた実践法を演習しながら知る。 |
10 | 10 構成的グループ・エンカウンター(3) ・いいとこさがしのエクササイスについて演習しながら知る。 |
11 | 11 構成的グループ・エンカウンター(4) ・構成的グループ・エンカウンターについてその目的や意図するところを理論的に理解する。 |
12 | 12 小中学校でのフィールドワーク ・縦割りの集団づくりや児童会活動・生徒会活動について、児童生徒集団をどうまとめていくのか、小中学校での実践例を通じて学ぶ。 |
13 | 13 小中学校でのフィールドワーク ・縦割りの集団づくりや児童会活動・生徒会活動について、児童生徒集団をどうまとめていくのか、小中学校での実践例を通じて学ぶ。 |
14 | 14 振り返りのディスカッション ・フィールドワークを通じて得られた、縦割りの集団づくりや児童会活動・生徒会活動の有効性について振り返り、具体的に児童生徒集団をどうまとめていくのか発表を通じて確認する。 |
15 | 15 まとめ ・望ましい集団づくりとはどのような営みを通して可能となるのか再確認し、受講生各自がその力量を高めていくためにどのようなことが必要であるかを考える。 |