科目情報
科目名 障害児の発達と学習 
クラス − 
授業の概要 障害者の病因、症状、教育課程や指導法について、発達と行動の観点から理解する。 
授業の到達目標 (1)発達の観点から知的障害者の教育課程と指導法を理解する。
(2)行動の観点から知的障害者の教育課程と指導法を理解する。
(3)具体的な指導方法を習得する。 
授業計画
内容
1イントロダクション,障害児の教育課程 
2知的障害の概要 
3自閉症スペクトラム障害の概要 
4注意欠陥多動性障害の概要 
5学習障害の概要 
6学習理論(1)オペラント条件づけ−強化と弱化,消去− 
7学習理論(2)オペラント条件づけ−刺激性制御− 
8学習理論(3)オペラント条件づけ−行動形成の技法− 
9学習理論(4)レスポンデント条件づけ 
10行動問題への対応−機能的アセスメント− 
11社会性の指導(1)ソーシャルスキル教育について 
12社会性の指導(2)ソーシャルスキル教育の実践 
13ことばの指導 
14学習指導 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 授業内で指示する。 
自学自習についての情報 発達心理学と学習理論についての本を読むこと。 
授業の形式 講義 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 期末試験(60%)小レポート(40%) 
その他 特記事項なし