| 科目名 |
障害児の発達と学習 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
障害者の病因、症状、教育課程や指導法について、発達と行動の観点から理解する。 |
| 授業の到達目標 |
(1)発達の観点から知的障害者の教育課程と指導法を理解する。 (2)行動の観点から知的障害者の教育課程と指導法を理解する。 (3)具体的な指導方法を習得する。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | イントロダクション,障害児の教育課程 |
| 2 | 知的障害の概要 |
| 3 | 自閉症スペクトラム障害の概要 |
| 4 | 注意欠陥多動性障害の概要 |
| 5 | 学習障害の概要 |
| 6 | 学習理論(1)オペラント条件づけ−強化と弱化,消去− |
| 7 | 学習理論(2)オペラント条件づけ−刺激性制御− |
| 8 | 学習理論(3)オペラント条件づけ−行動形成の技法− |
| 9 | 学習理論(4)レスポンデント条件づけ |
| 10 | 行動問題への対応−機能的アセスメント− |
| 11 | 社会性の指導(1)ソーシャルスキル教育について |
| 12 | 社会性の指導(2)ソーシャルスキル教育の実践 |
| 13 | ことばの指導 |
| 14 | 学習指導 |
| 15 | まとめ |
|
| テキスト・参考書 |
授業内で指示する。 |
| 自学自習についての情報 |
発達心理学と学習理論についての本を読むこと。 |
| 授業の形式 |
講義 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
期末試験(60%)小レポート(40%) |
| その他 |
特記事項なし |
|