科目情報
科目名 発達障害学特論 
クラス − 
授業の概要 知的障害を含むさまざまな障害の理解に関係する発達心理学や,教育心理学などの諸理論・諸説の歴史的展開や基礎知識を学習する。また,障害学の立場からの知見を参照することにより,従来の障害児・者観のありようへの検討を行う。これらを通じて障害児・者へのより深い理解へと進む。さらに,知的障害および情緒障害,自閉性障害,学習障害などのさまざまな障害の心理面,生理・病理面の特徴と教育上の課題について述べる。また,これらの点を踏まえた発達支援や対処のありかたについて述べる。また,カウンセリングや心理療法,心理検査法についても説明する。 
授業の到達目標 知的障害,発達障害のある子どもの発達や,生理・病理,障害者の内面や環境(社会的状況)を理解し,好ましい教育のあり方を考える。 
授業計画 最初に文献の検索方法,読み方,論文の書き方,様々な研究法の可能性と限界などを説明する。その後は各自の研究テーマに沿った指導・助言を行い,内容の深化と方法論的完成をめざす。
内容
1I.発達について
 1発達の概念と主要な理論 
2 2発達観の歴史的変遷 
3 3新しい発達観 
4 4まとめ 
5II.障害の心理学的理解
 5知的障害や発達障害の概念に関して 
6 6障害と発達支援(1) 
7 7障害と発達支援(2) 
8 8障害への対応 
9 9まとめ 
10III.人間理解と心理学的援助
 10心理療法 
11 11カウンセリング 
12 12まとめ 
13IV.心理検査
 13知能測定 
14 14人格測定 
15 15まとめ 
 
テキスト・参考書 教室で指示する。 
自学自習についての情報 障害児・者や障害問題に対する積極的な関心を持つこと。 
授業の形式 講義形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席およびレポート提出等を前提条件とし,期末試験の結果により評価する。

 
その他 なし