| 科目名 | 基礎セミナー | 
    
     | クラス | 幼教 | 
 | 授業の概要 | 大学での学び方、幼児教育学習方法について、いくつかの側面から学習する。 ・文献検索、文献・資料のまとめ方とレジュメの作成、発表(プレゼンテーション)方法
 ・パソコン・ソフトを使用してのノートの取り方、レポートの書き方
 ・子どもとの関わり体験の報告・発表
 ・集団行動の企画・実践
 | 
 | 授業の到達目標 | 大学での学習の基礎的な技能を習得する。 ・文献検索、文献・資料のまとめとレジュメ作成、発表、ノート、レポート作成の基礎的な方法と技能を習得する。
 幼児教育学習と研究の基礎的な技能を習得する。
 ・幼児教育専門分野の文献購読、まとめ、発表、子どもとの関わりを通した実践体験の報告、発表の基礎的な方法と技能を習得する。
 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション |  | 2 | 専攻説明 |  | 3 | 集団行動の企画、実践 |  | 4 | 図書館の利用法 |  | 5 | 文献探し |  | 6 | ノートの取り方、レポートの書き方 |  | 7 | 〃 |  | 8 | 知的財産教育 |  | 9 | 子どもとの関わり体験とその報告、発表 |  | 10 | 〃 |  | 11 | 幼児教育専門分野の基礎的な文献のまとめ、発表 |  | 12 | 〃 |  | 13 | 〃 |  | 14 | 〃 |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | 授業の進行の中で適宜指定する。 | 
 | 自学自習についての情報 | 授業の進行過程で適宜紹介する書物を学習すること | 
 | 授業の形式 | 演習、一部講義。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 発表、レポート、出席により総合的に評価する。 | 
 | その他 | 特記事項なし |