科目情報
科目名 基礎セミナー 
クラス 音楽 
授業の概要 基礎セミナー(音楽領域)では「大学での学び方」(図書館の利用法・ノートの取り方・レジュメの書き方・発表の仕方・レポートの書き方・楽譜の書き方・ディベートの方法等)を中心に学習する。音楽教育専攻では互いに協力しあって創作オペレッタを制作し、上演することを通して音楽と人間について考える。 
授業の到達目標 大学での学び方を理解する。
共同で音楽作品を創作し上演することで、学校教育における音楽の意味と機能について考えていく。 
授業計画
内容
1オリエンテ−ション 
2図書館の利用法 
3「性教育・性暴力」の学習 
4企画する・題材を選ぶ(図書館の利用法・発表の仕方・ディベートの方法) 
5脚本を作る・役割を決める」(レジュメの書き方・レポートの書き方) 
6作曲する(楽譜の書き方) 
7編曲する(楽譜の書き方) 
8舞台を創る(発表の仕方) 
9演出する(発表の仕方) 
10練習する(発表の仕方) 
11上演する(発表の仕方) 
12鑑賞する(ノートの取り方・レジュメの書き方) 
13記録する(ノートの取り方・レポートの書き方) 
14総括する(ノートの取り方・レジュメの書き方) 
15創作オペレッタの教育的意義 
 
テキスト・参考書 垣内幸夫他著『オペレッタを創ろう』(きた出版株式会社) 
自学自習についての情報 受講者は自学自習によって題材を準備し、脚本・作曲・編曲の課題を行う。 
授業の形式 講義(*演習形態を含む) 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 創作オペレッタの実践(50%)・レポート(20%)・講義への参加態度(30%)。 
その他 学生一人ひとりの個性と能力を生かしながら、共同作業によって社会性・協調性を育む。
受講学生が創作したオペレッタは、本学講堂において公開で上演する。