| 科目名 | 日本国憲法 | 
    
     | クラス | c | 
 | 授業の概要 | 日本国憲法の解釈の重要な論点について、憲法の基本理念との連関を明らかにしながら解説する。また、裁判所の判例を素材として、具体的な憲法問題について考える力を養う。 | 
 | 授業の到達目標 | 1 憲法の基本的理念を学習し、全体像をつかむ 2 日本国憲法の重要な論点について、基礎的知識を習得する
 3 現実の社会で起こる憲法問題に対して、自ら考える能力を培う
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | ガイダンス |  | 2 | 憲法総論 |  | 3 | 基本的人権 a 人権総論
 |  | 4 | b 包括的基本権 |  | 5 | c 平等権 |  | 6 | d 思想・良心の自由 |  | 7 | e 信教の自由 |  | 8 | f 表現の自由 |  | 9 | g 経済的自由権 |  | 10 | h 社会権 |  | 11 | i 人身の自由 |  | 12 | 統治機構 a 国会
 |  | 13 | b 内閣 |  | 14 | c 裁判所 |  | 15 | まとめと復習 |  | 
 | テキスト・参考書 | [テキスト]君塚正臣編著 『ベーシックテキスト憲法 第2版』(法律文化社・2012年) [参考書]
 @テキストが難しすぎるという人には、初宿正典ほか『いちばんやさしい憲法入門 第4版』(有斐閣アルマ・2010年)
 Aさらに憲法学を深く学びたい人には、芦部信喜=高橋和之『憲法 第5版』(岩波書店・2011年)
 をそれぞれ推奨する。
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 | 自学自習についての情報 | 復習をして次の授業に臨むこと。復習のときには、事実を記憶するだけではなく、自分で論理の筋道を立てて考えることを心がけてください。 | 
 | 授業の形式 | 講義 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 期末試験を中心に評価を行うが、質疑応答などの平常点を加味することがある。 | 
 | その他 |  |