科目名 |
英語コミュニケーションA |
クラス |
o |
授業の概要 |
日常生活の様々な場面を想定した教材を用いて、受信・発信のバランスの取れたコミュニケーション能力を培う。モデルダイアログを参考にし、自分の意見・考えなどを口頭で表現する能力の養う。聞き取り練習では、ノートテイキング等も取り入れてリスニング力を高める。また、自分の意見を自分の言葉で書けるようにする。 |
授業の到達目標 |
身近な話題について、自分の意見・考えを表現する“話す力・書く力”を養う。また、対話を円滑に行う時に不可欠な“聞く力”を伸ばし、英語運用能力を高めることを目標とする。 |
授業計画 |
1ユニットを1回の授業で進む予定。但し、受講生の参加度により、進度が変更されることもある。
回 |
内容 |
1 | Guidance Unit 1: College Life |
2 | Unit 1: College Life |
3 | Unit 2: Mobile Phones |
4 | Unit 3: Movies |
5 | Unit 4: Dating |
6 | Unit 5: International Food |
7 | Unit 6: World Englishes |
8 | Unit 7: Weekends/Vacations |
9 | Unit 8: Music/songs |
10 | Unit 9: Sports |
11 | Unit 10: Shopping |
12 | Unit 11: Traveling/Studying Overseas |
13 | Unit 12: Festivals/Parties |
14 | Unit 15: Cool Japan |
15 | Review |
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テキスト・参考書 |
塩澤 正、Gregory A. King著(2015). Global Activator(金星堂) |
自学自習についての情報 |
音声ファイルをダウンロードし予習、復習に活用しよう。また、音読練習はスピーキング、リスニングの基礎となるので、大いに練習してほしい。 |
授業の形式 |
スピーキングでは基本的な表現を暗記し、テキストに従った対話練習、ロールプレイ、自分の意見・考えを入れた対話練習を行なう。リスニングでは、ダイアログなどの聴解、ディクテーションなどを行なう。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
期末試験・小テストが80%、授業参加度が20%の割合で総合的に評価する。積極的な授業参加にはポイントが加算される。授業中の居眠り、携帯の使用は減点。 |
その他 |
辞書(電子辞書もしくは紙の辞書)を毎回持参すること。 遅刻と認められるのは20分以内で、遅刻3回で欠席1回とみなされる。単位認定対象には2/3以上の出席が必要である。 授業中の飲食は厳禁。 |